おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今週も1週間始まりました〜
台風の影響で、少し天気が悪いこともあるようだけど、頑張っていきましょうグー


今日は幼稚園の草抜き〜
家の草抜きもできてないのに…www




さて、今回はまだまだ旬の冬瓜を使った一品ですスプーンフォーク
最近結構聞かれるのが「冬瓜ってどうやって食べてます?」ってこと


冬瓜は煮物系が多くて、他に思いつかないってキラキラ




確かにイメージは煮物かな〜



でも、癖がなくて柔らかくて大根やカブのように使えるんだよにやり



今回は、和食の定番きんぴらにしてみました
ごぼうと一緒に、冬瓜のホクホクジューシーな味わいとごぼうのシャキシャキがたまらんですばいウシシ




ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク







フライパンで5分☆ジューシー冬瓜とごぼうのきんぴら


☆材料☆ 4人前

・冬瓜 400g

・ごぼう 1本(180g)

◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各1/4カップ

◎カツオ出汁顆粒 大さじ1/2


・ごま油 大さじ2

★白ゴマ、輪唐辛子 お好みで






材料はこちら〜

冬瓜は太めの細切りにカットし、ごぼうは乱切りにカットする(太い場合は細めに)








今回の味付けはこちら〜

カツオ出汁顆粒は愛用しているもの♡最後にリンクを貼っておくので、よかったらみてね








フライパンにごま油を入れ、冬瓜とごぼうを投入する

中火で炒める









全体が柔らかくなったら、◎を加える







全体を混ぜながら汁気を飛ばす

汁気がほぼなくなったら、出来上がり!








お皿に盛り付けて、白胡麻と輪唐辛子を添えて…スプーンフォーク



今回のポイントは…
✳︎ごぼうが太い場合には、炒める時最初にごぼうだけ炒めて途中から冬瓜を入れたほうがいいです!冬瓜が溶けそうになるので

✳︎人参など他の野菜を入れてもOK





きんぴらって、母の味というか和食の定番
ちょっと食べるとほっこり幸せな気持ちになるラブラブ


冬瓜って、煮物にあうというようにすっごい汁気を吸ってくれるのキラキラ
だから、きんぴらの甘い汁もたっぷり吸い込んでホクホク美味しいよにやり



ぜひ是非、ご飯のお供におにぎり





とにかく一口食べたい時に作ってね下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト