おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






Instagramにてカンロ飴食堂さんの公式アンバサダーを務めています


カンロ飴って、知ってる??

昔懐かしい味わいのカンロ飴、一口食べるとほっこりにっこりなっちゃうよねキラキラ


このカンロ飴、ただの飴じゃないんです!!


実は、調味料としても使える!んですウシシ



カンロ飴の成分は、醤油、上白糖、水飴、塩でできているから、この調味料が一粒に凝縮したものがこの飴玉なんです!!


なので、溶かせば調味料の代わりになるってわけにやり



今回は、このカンロ飴を使ってナスをトロトロにてみました!!


バターでトロトロにしたナスと玉ねぎを、カンロ飴でほんのり甘く味付けラブラブ



これが、なんとも後を引くうまさ〜



ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク




ご飯が進みすぎるやつです☆カンロ飴で作るナスのトロトロ甘煮


☆材料☆ 4人前

・ナス 4本(320g)

・玉ねぎ 1玉(200g)

●カンロ飴 2個

●お湯 1カップ

◎醤油 大さじ2

◎おろしにんにく 大さじ1/2


・バター 10g

★白胡麻 お好みで








材料はこちら〜

ナスは乱切りにカットし、玉ねぎはくし切りにカットする







ボールに●を入れ、電子レンジ600w4分加熱する

溶け残りがある場合には、追加で1分程度加熱する







今回の味付けはこちら〜









フライパンにバターを入れ、中火にかける








バターが溶けたら、ナスと玉ねぎを入れしっかりと炒める










ナスがトロトロになり、玉ねぎがほんのり透明になったら、◎と溶かしておいたカンロ飴を投入する







全体をしっかりと混ぜながら、水分を飛ばす







水分がほぼなくなったら、出来上がり!








お皿に盛り付けて、お好みで白胡麻を振って…スプーンフォーク




今回のポイントは…
✳︎ナスはしっかりとバターで焼いて、トロトロにしてね!



今回は、「ナスの副菜を子どもたちも食べられる感じで」というお題をいただきまして、そちらから作ってみましたスプーンフォーク


子ども向けだと、このカンロ飴の甘さがちょうどいいかな〜と思ってキラキラ


バターでしっかりと焼いてトロトロにするので、ナスも玉ねぎも本来の甘さがしっかりと際立ち

そこにカンロ飴のほんのり甘い味が絡み合って、ご飯の上にのせたら、がががーと食べちゃう感じウシシ



我が家のおチビたちも、ナスおいしーって食べてくれましたグッ




ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク






カンロ飴レシピはこちら〜下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト