こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)









今回は、炊き込みご飯を作ってみました!!
生姜をたっぷり利かせて、カンロ飴の昔懐かしい甘い味付けとぴったりマッチする炊き込みご飯


豚こまを入れるので、食べごたえ抜群OK


ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク




塩カンロ飴で作る☆昔懐かしい生姜がたっぷり効いた甘めの炊き込みご飯


☆材料☆ 4人前

・米 4合

・豚こま 300g

・人参 1本(150g)

●塩カンロ飴 2個

●お湯 1カップ

◎麺つゆ 1/3カップ

◎おろししょうが 大さじ1

◎水 麺つゆと●を加えたあとにメモリ4まで


★お好みで白ごまやパセリのみじん切り、ピンクペパーを添えて…








今回入れる具材はこちら〜

人参は細切りにカット







ボールにカンロ飴とお湯をいれ、レンジ600W4分加熱

※ボールの底に溶け残りがあったら、再度レンジで加熱してね









今回の味付けはこちら〜










洗ったお米をお釜に入れ、●と◎を加えて菜箸などで全体をしっかりと混ぜる










人参を投入










豚こまをいれて、炊飯器にセット。スイッチオン〜








炊きあがりました!!









安定のお焦げが…ラブラブ









お皿に盛り付けて、お好みで白ごまやパセリのみじん切り、ピンクペパーを散らして‥スプーンフォーク







生姜のピリッとした辛さに、カンロ飴の素朴な甘さが美味しい〜キラキラ



今回のポイントは…
*豚こまのかわりに、鶏肉を使っても美味しいよ〜

*カンロ飴はしっかりと溶かしてね!




カンロ飴は、砂糖・水飴・醤油・塩で出来てるから
この調味料を使ってご飯を作っていると思うと、この飴ちゃん万能調味料だよねキラキラ



溶かして使うから、持ち運びも便利!!
キャンプとか野外で使いたいときも、手軽に使えるよねキラキラ



昔懐かしい甘めの味付けで、食べれば食べるほど心がほっこりしてくるよルンルン

「なんか懐かしいな〜」とぼやいたら、おちびたち
「なつかしいよね〜」
「わかる〜」
「なんか不思議な気分になるよね」


…ん?君たち、何歳??



まだ二桁にもいってない君たちの懐かしいって…
いつの話なのやらアセアセ




…と、子どもたちも懐かしむほどの懐かしさ(笑)
ぜひ是非作ってみてねスプーンフォーク







炊飯器でぱぱっと作れるお手軽レシピはこちら〜下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト