こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)










今日も我が家には続々…例のブツが…ブツ…ブツ…ブツ…



めっちゃ怪しく聞こえる(笑)
サンタ業務中のオトナたちは…おわかりよね?プレゼント→これです




どんどこ届くのはいいんだけど…
おチビたちにめちゃめちゃ怪しまれる&置き場に困る笑い泣き



ギリギリでなんとかしようとするからこうなるよね…アセアセ






来週のクリスマスパーティーのメニューは事前に決めとかないとガーン


ね?皆さん決めてます?もう予定決めたかな???
どこかにお出かけするのもいいし、外食もいいよねキラキラ



でも、おチビたち沢山いたら家でゆっくりパーティーもなかなか楽しいにやり
でもさ、時間もないし用意も大変…



そういうときこそ、パッと出来る料理がいいよねグッ





今回は、このブログでも人気のある炊飯器レシピ
炊飯器にセットすれば…その間に他の料理をしたり何かの準備したり…
とにかく簡単だから、絶対試してほしいチュー


見た目も鮮やかなエビを使った簡単ピラフにしてみましたスプーンフォーク
ちょっと華やかに見えるやん?キラキラ


我が家のおチビたち、エビは好きだけど炊飯器で調理したエビが苦手…
そのリベンジも兼ねて、エビがプリッとする方法も考えて作ったよキラキラ



ぜひ是非お試しを〜!!




クリスマスも炊飯器でパパっと☆エビを贅沢に使った〜爽やかトマトと青梗菜のガリポンピラフ


☆材料☆ 4人前
・米 4合
・エビ 14〜16尾→殻をむいて軽く料理酒につけておく
●マヨネーズ 大さじ1
●おろしにんにく 小さじ1
・トマト 1玉(250g)
・青梗菜 1束(100g)
・玉ねぎ 大きめ1玉(150)
・コーン 100g
◎水 メモリ4より少し少なめ
◎中華味の素 大さじ1
◎ポン酢 大さじ2
◎おろしにんにく 大さじ1/2

★お好みでパセリのみじん切りを散らして…







エビは背中から切れ目を入れる







材料はこちら〜
トマトは5mm程度の角切りに、玉ねぎはあら目のみじん切りにカット
青梗菜は2cm程度のざく切りにカット
エビは●と合わせておく







調味料はこちら〜







お米は洗ってお釜へ
◎を加えて菜箸などで混ぜる
※トマトから水分が出るので、水はメモリより少なめに!







玉ねぎ、青梗菜とトマトを入れる








その上にコーンとエビを乗せる。このとき、エビを上からぐっと抑えて水の中に浸す
炊飯器にセットして、スイッチオン!!








炊きあがりました〜ハートエビがカワイイキラキラ









エビだけ取り除いて、ご飯を混ぜる








焦げ目ハート







お皿に盛り付けて、お好みでパセリのみじん切りを散らして…スプーンフォーク







エビがプリッとしててうまい〜キラキラ


今回のポイントは…
*エビは必ずマヨネーズで和えて、炊飯器に入れること!
そして、水分にしっかり漬け込むこと!
炊きあがりがしっとりプリッとなるよ〜


*ポン酢はほんのり香る程度です!
ポン酢をもう少し効かせたい方は、もっと増やしてもOK


*青梗菜は、小松菜やネギなど他の葉物でもOK




以前作ったときは、エビがパサパサのところもあって若干不評だったけど…
今回はマヨネーズをつける!ことと、水に浸すこと!をしたら、プリッと美味しいエビちゃんにOK



エビどう?パサパサなってない?



「あっ!パサパサやないやん!ぷりっとしとーよ!」


「トマトもこれなら食べやすい♡」


「エビ…それにしても多くない?めっちゃぜいたくやん!」


「うわー!いっきにクリスマスとお正月が来たね!」



ん?盆と正月…のこと?




クリスマスとお正月って、割と一気に来るのが普通やん笑





おチビたちの語録は毎回面白いな〜と思う母でしたキラキラ

















クリスマスのご飯物はこれで決まり下矢印




【クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集】

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト