こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






Instagramにて、旭食品さんの公式アンバサダーとして活動しています!!





今回のお題は、【うどんだしorそばつゆの素で作るレシピ】


うどんだしは関西風の柔らかい味に

そばつゆは醤油と鰹出汁の風味がかなり濃厚な味



どちらも、出汁の香りが濃厚な商品ですキラキラ







今回は、そばつゆの素を使って宮崎の郷土料理冷や汁を作ってみたよスプーンフォーク



今回は、簡単にサラダチキンをチョイス

そして、さっぱりと食べられるようにトマトも加えてみました〜ルンルン



ご飯にかけても、素麺などにかけても美味しい!!
もちろん、そのまま食べてもOK



ぜひ是非、暑い日に作ってみてねスプーンフォーク



暑日こそ宮崎の郷土料理で☆そばつゆで作る〜サラダチキンとトマトの冷や汁


☆材料☆  4人前

・サラダチキン 200g

・木綿豆腐 1/2丁(200g)

・きゅうり 2本(200g)

・トマト 1玉(200g)

◎そばつゆの素 大さじ3

◎合わせみそ 大さじ2

◎水 2カップ

◎氷 100g

◎大葉 5g


★白胡麻 お好みで

★たいたご飯 200g×4人前






材料はこちら〜

サラダチキンは細切りにカット

トマトは5mm角切りにカット

きゅうりは薄い輪切りにカットしレンジ600w5分加熱

豆腐はレンジ600w1分加熱し、水分が出たら水切りしておく







今回の味付けはこちら〜

大葉は細切りにカット







ボールに味噌とそばつゆの素を入れる








全体をしっかりと混ぜる







水と氷を入れて、しっかりと混ぜる・・・①







豆腐は軽く潰しておく








①に絞ったきゅうり、トマト、豆腐、紫蘇、白胡麻を加える







しっかりと混ぜる







出来上がり〜








お椀にご飯と一緒に盛り付けて…スプーンフォーク







冷たいお汁とご飯がサラサラ〜と食べれて、元気が出そうキラキラ



今回のポイントは…
✳︎きゅうりは生でもOK
ただ、少し加熱した方がしっかりと味が馴染むよ

✳︎お水が冷たい場合、氷の量は加減してね





この暑い日に冷や汁は本当に最高!!
食欲がなくて、どうしようもなくても…

さらさら〜っと食べれて、栄養抜群100点


濃厚なそばつゆで、しっかりとした味わいにOK
今回はご飯にかけたんだけど、さらさら〜と食べれるから、ついつい食べすぎちゃった笑い泣き


ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク










夏にぴったりのレシピはこちら〜下矢印





【火を使わない料理大募集】


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト