おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




昨日の午前中の雨が嘘かのように晴れた、昨日の午後

雨上がりは蒸し蒸しジメジメきもちわるい〜アセアセ



そういうときは、食欲も無くなるし
とにかく冷たくてさっぱりしたものが食べたいよねスプーンフォーク




ということで、今回は夏野菜の主役きゅうりと夏バテ解消にもってこいの新生姜を使って一品作りましたスプーンフォーク


麺つゆと食べるラー油で味付け
新生姜のピリッとした辛さに加えて、ラー油のピリ辛もキラキラ

食べるラー油には様々な旨み成分が入ってるので、調味料をたくさん揃えなくても、これ一つでパパッと味が決まるよグッ



冷蔵庫で冷まして食べると、これまたうまい!!


ぜひ是非、作ってみてねキラキラ



夏バテ解消☆きゅうりと新生姜のさっぱりガツン和え


☆材料☆  4人前

・きゅうり 3本(300g)

・新生姜の千切り 15g

・おろししょうが 3g

●ごま油 ひとまわし

◎めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ3

◎食べるラー油 小さじ1


★お好みで白胡麻を振って…






材料はこちら〜

きゅうりは斜め薄切りにカット

生姜は今回2つに使い分けます!!








味付けはこちら〜








まず、ボールにきゅうりを入れごま油を回しかけ、レンジ600w3分加熱








加熱後、すぐに生姜の千切りと◎を加える








全体をしっかりと混ぜる








粗熱が取れるまでおいておく







最後におろししょうがを加えて、出来上がり〜








お皿に盛り付けて、お好みで白胡麻を振って…スプーンフォーク


今回のポイントは・・・
✳︎きゅうりは生のままでも使えるけど、少し加熱することで味のつかり具合が早く済むよ

✳︎生姜の量はお好みです!
新生姜なので辛味は少ないけど、まずは少しずつ加えてみるのもいいかも〜

✳︎食べるラー油は、今回辛味のないものを使ってます。お好みに応じて、辛いタイプなど使ってみてね



生姜は好みがあるので、辛い〜ってなるかもしれないんだけど

新生姜はさっぱりしていて、とっても食べやすい!!
そして、体の中から体温調節や発汗作用などをしてくれるので、夏バテ解消にもってこいだよキラキラ


ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク












きゅうりでさっぱりレシピはこちら〜下矢印







【火を使わない料理大募集】



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト