おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)



福岡は久しぶりの雨模様あめ
ずっと蒸し蒸しと暑かったらか、今日は幾分涼しいかな〜キラキラ




さてさて、最近の暑さにはホントにまいっちゃってアセアセ

暑すぎてどうしても冷たいものが欲しくなっちゃう
子どもたちも、学校から帰ってきた時には顔が真っ赤っかハッ

そして、冷たいお茶ばかり飲んでご飯をあまり食べないよねアセアセ



こういう時こそ、きちんとご飯食べないと体力が落ちてしまうもやもや



なので、少しでも食べやすいように夏野菜から一品ご紹介


夏野菜は、食べるだけで体を冷やしてくれる効果があるから、冷たい氷とかお茶を摂取するよりとってもいいんだよウシシ栄養もあるしね!


今回は、夏野菜の定番きゅうり〜
そのままきゅうりを齧ってもいいんだけど笑

今回は、塩昆布でぱぱっと混ぜて和えるだけで
無限に食べられる一品にしてみたよスプーンフォーク


もう、これを作ったら1人で全部食べちゃうぐらいキラキラ
冷たくてさっぱりしてて、とにかくヤミツキですラブラブ



絶対ヤミツキになる⭐︎きゅうりとシーチキンの無限塩昆布和え


☆材料☆  4人前

・きゅうり 3本(300g)

●塩 少々

・シーチキン 1缶(70g)

・塩昆布 15g

◎麺つゆ(4倍濃縮) 大さじ2

◎ごま油 ひとたらし

◎ラー油 数滴

◎白胡麻 5g


★お好みで白胡麻を振って…





材料はこちら〜

きゅうりは薄い輪切りにカットする







味付けはこちら〜







きゅうりは軽く塩を振りかけ、揉み込む

しんなりとなるまで置いておく







しんなりとなったら、しっかりと水気を絞る







シーチキン(汁気含む)と塩昆布、◎を加える








全体をしっかりと混ぜる








出来上がり〜







お皿に盛り付けて、最後に白胡麻を振って…🍴


今回のポイントは…
✳︎きゅうりの塩もみは、きゅうりの水気が気にならない場合には軽く絞って、水気が後々出ると気になる場合にはしっかりと絞ってね

✳︎ラー油の量はお好みで!


今、我が家でもきゅうりが続々できてるけど
これからの時期、きゅうり冷たく冷やしてそのまま食べると、ホントにおやつになるよね!!


でも、夕飯に一品出す時には、きゅうり1本丸々出すのもな〜と悩んだ時に是非作って欲しいOK


きゅうりの塩もみは少し手間かもしれないけど、ここをしっかりしておくと、きゅうりに味が染み込んでめちゃうま〜笑い泣き




ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク




ぱぱっと作れて、可愛くて映えるレシピだよ下矢印



【夏野菜を使った料理大募集】

夏野菜レシピ


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト