こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今日は、救命救急の講習を受けてきました

簡単にいうと、AEDの使い方とか防災マップとかかなキラキラ


毎年受けてるんだけど、やっぱり実践したことないからどうしても忘れちゃうアセアセ

でも、もし倒れている人に遭遇したら・・・
もし、子供が倒れたりしたら…
そういう時に少しでも自分の知識が役立って、助かる命がきちんと助かるようにお願い



もっともっと勉強しよう〜と思った1日でしたキラキラ





さてさて、今回は我が家定番の大根餅下矢印


を、少しリメイクしてもっと作りやすく作ってみたよ〜OK



今回は、大根の細切りだけ!!
あとは、米粉を使ってお餅感を出してみたよウシシ


とにかく混ぜて焼くだけ〜
もっちもちの大根がヤミツキに


ぜひ是非作ってみてねスプーンフォーク




大根の大量消費に☆米粉で作る〜モッチモチの大根餅


☆材料☆  4人前

・大根 1/2本(500g)

・小口ネギ 50g

・カニカマ 1袋(75g)

◎中華味の素 大さじ1

◎おろししょうが 大さじ1/2

◎米粉、片栗粉 各大さじ2


・サラダ油 フライパン底が浸る程度





材料はこちら〜

大根は細切りにカットし、レンジ600w2分加熱







今回の味付けはこちら〜







レンチンした大根に、小口ネギと割いたカニカマ、◎を加える







全体をしっかりと揉み込む







出来上がり〜







フライパンにサラダ油を入れ、スプーンで掬ったタネを投入。薄く伸ばして、中火でこんがりと焼く









出来上がりスプーンフォーク









お皿に盛りつけて、熱々のうちに召し上がれ〜キラキラ






お箸を入れると、もちっとした弾力がラブラブ







お餅のようにびよ〜んと伸びるよキラキラ







大根の甘みとお餅の感じがヤミツキキラキラ



今回のポイントは・・・
✳︎今回、米粉と片栗粉は同量にしてます
米粉だけ、片栗粉だけも美味しいよ〜

✳︎大根は少しレンチンすることで、全体が混ざりやすくなるよ〜

✳︎今回は小さめサイズをいっぱい作ったけど、フライパン1枚大きく作っても美味しいよ〜





大根餅は、ほぼ大根でできてるけどお餅感たっぷりラブラブ

お餅だと少しカロリーが…というときに、ぜひ是非おすすめ


長男が食べ掴みしてる時にも、よく作ってた大根餅
お餅だと小さいお子さん食べさせにくいな…というときでも、大根餅なら安心キラキラ


とにかく混ぜて焼くだけ!!
子供達と作るのも楽しいよ〜ルンルン



ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク












大根レシピもりもりだよ〜下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト