おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




最近、色んな方から塩麹を勧められてますキラキラ

塩麹とは…
麹と塩と水を混ぜて発酵させた調味料のことで、これを使うことで、甘味や旨みが倍増&疲労回復効果や美肌効果などなど、ただおいしくする調味料であなく、健康的にもなる!!


そんな素敵な調味料を使って、今回は肉じゃがならぬ〜鶏皮じゃがを作ったよスプーンフォーク



お肉モリモリ入れるのもいいけど、鶏皮をこんがりと焼いてその旨みをジャガイモたちにしっかり吸わせると、これまたうまいっウシシ



ぜひ是非、今日のおかずに一品どうですか?





これはご飯がとまらない☆塩麹で作る鶏皮じゃが


⭐︎材料⭐︎  4人前

・鶏皮 4〜5枚(150g)

・じゃがいも 2個(300g)

・人参 1本(150g)

・玉ねぎ 1玉(200g)

◎カツオだし顆粒 大さじ1

◎塩麹 大さじ1/2

◎塩胡椒 少々



鶏皮をカットするならこれが便利〜↓切れ味抜群!分解して洗えて清潔だよ





材料はこちら〜

鶏皮は一口サイズにカット

ジャガイモと人参は乱切りに、玉ねぎはくし切りにカット


ジャガイモと人参は一緒にボールに入れて、レンジ600w10分加熱







今回の味付けはこちら〜

今回の塩麹は液体タイプです!とっても使いやすいよ〜







フライパンに油類を入れずに!鶏皮を投入

中火でこんがりと焼く






このとき、あまり動かさずに焦げ目がついたらひっくり返す

※油はねに注意






鶏皮がこんがりと焦げ目ついたら、レンチンしたジャガイモと人参玉ねぎを投入

一緒に焼いていく








ジャガイモなどに焦げ目がついたら、◎を加えて全体を煮込んでいく









汁気がなくなったら、出来上がり〜







お皿に盛り付けて、熱々のうちに召し上がれ〜キラキラ






じゃがいもにすっと箸が通るよ







しっかりと味が染みて美味しい〜ラブラブ


今回のポイントは…
✳︎じゃがいもと人参は予め加熱しておくと、時短に作れます

✳︎鶏皮を焼いているときは、かなり油ハネするので気をつけてね!



塩麹を使うだけで、普段のおかずの旨みがアップおーっ!
野菜たちの味の染み具合も、いつもよりしっかりと染みてる気がする〜ラブラブ


今回は液体タイプを使ったので
よく見かけるこっちのタイプ↓だと、少し量が異なるかもしれないので、注意してね!!



さーて、今日は長男ドキドキの日
みなさんにいいご報告ができるように、がんばりまーすパー








ジャガイモレシピはこちら〜下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト