おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






今日は、次男5歳の誕生日キラキラ

あんなに小さかった次男が、もう5歳なのか〜と
あまり手がかからずに、歩きはじめてもグズグズならずにささっと歩くし
自転車には1日で乗りこなすし、ピアノもなんだかんだ自分のペースで練習してます

恥ずかしがり屋で内弁慶なため、外ではお利口さんだけど
一旦打ち解けると、急にスイッチが入ってふざけだす息子


この違いが面白すぎて毎回泣くほど笑っちゃう



そんな息子、覚えてくださる方もいると思うのですが
野菜オタクというか、野菜大好き人間キラキラ
そんな次男が選んだオクラ、今回ご紹介しますスプーンフォーク




これからの季節、夏野菜といえば〜オクラ!
茹でてそのまま食べてもいいし、納豆の上に刻んだオクラをのせたり
煮物なんかに入れても美味しいラブラブ



今回は、茹でたオクラをちょっと漬けておくだけで無限に食べられる無限オクラ作ってみました


このじめっとした暑さでも食べやすい、ほんのりピリ辛
冷蔵庫で冷やして冷たくして食べたら、また美味いキラキラ




ぜひ是非作ってみてねスプーンフォーク





やめられない止まらない☆ほんのりピリ辛なヤミツキ無限オクラ


☆材料☆ 4人前

・オクラ 3袋(300g)

●お湯 たっぷり

◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各1/2カップ

◎水 1/3カップ

◎おろしにんにく、おろししょうが 各大さじ1/2

◎コチュジャン 小さじ1


★白ごまたっぷり入れても美味しいよ







今回は大きめのオクラを使いました〜

鹿児島県のオクラ、大きくて美味しいよキラキラ










まずは、頭のところを取ります








ガクのまわりを面取りのようにしてカット








こうすると、硬いところがなくなって全部食べられるよ〜









今回の味付けはこちら〜










耐熱容器に◎を入れて、全体をしっかりと混ぜる

今回は白ごまを入れました!ここはお好みで









オクラを茹でます

鍋にたっぷりのお湯を入れて、沸騰したらオクラを投入









色が鮮やかな緑〜黄緑のようになったら引き上げる









引き上げたら、そのまま液に漬け込む

30分〜1時間ぐらい置いておくといいよ!!









出来上がり〜









そのまま食卓へ









手で持ってポリポリ食べられる感じウシシ



今回のポイントは…
*コチュジャンの量はお好みで!
辛党の方は、もっと多めでも美味しいよ〜




個人的には、茹でたオクラにちょこっとマヨネーズつけてパクパク食べるのが好きなんだけど(笑)


こうして、何かに漬けておいて食べたいときにポリポリ食べるスタイルもなかなか美味しいウシシ



オクラ好きはホントに無限に食べられる!!
ついついポリポリ…気づいたら食べきってた〜みたいな笑い泣き




夕飯のおかずというより、ちょっとしたおやつ?
お腹すいた時にちょっとポリポリしちゃおーぜみたいな感覚で作っておくのもいいかもグッ





ぜひ是非作ってみてねスプーンフォーク


 


 


 

 








野菜がもりもり食べられるレシピはこちら〜下矢印






【夏野菜を使った料理大募集】


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト