こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





台風の影響からか、ジメジメとした梅雨のようなお天気で
お空のように今日はどんよりとした気分でしたダッシュ


一気に雨が降っちゃえばいいのに〜と思ってたら、幼稚園お迎え後にドカーンと滝のように雨が降り出して…アセアセ


でも、小学校の下校前に少し小雨になったからほっとした1日でした雨





さてさて、そんな日はカラッと晴れた沖縄を思い出して見ました
今は台風がいるんだけど、夏のカラット晴れた日の沖縄の空や海は青く澄んでいてホントに綺麗〜ラブ

その沖縄から、郷土料理であるチャンプルを作ってみたよ〜
チャンプルとは、沖縄の方言でごちゃまぜという意味で、豆腐と一緒に色んなものを炒めるってことなんだってパー


定番なのは、ゴーヤチャンプルね!!
そうめんチャンプルとか、色々あると思うんだけど‥


今回は、夏野菜の定番ナス!
ナスたっぷりでつくるチャンプル、ぜひ是非食べてみてねスプーンフォーク




食卓で旅行気分☆沖縄の郷土料理をナスで作る〜ナスもりもりチャンプル


☆材料☆ 4人前

・豚こま 300g

●片栗粉 大さじ2

・ナス 3本(240g)

・青梗菜 2株(200g)

・豆腐(木綿) 1丁(400g)

・卵 2個

◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各大さじ3

◎削り粉 大さじ1


・ごま油 大さじ2

★お好みで白ごまを振って…






材料はこちら〜

ナスは5cm幅にカットし、それを4等分ないしは6等分にカット

青梗菜は5cm幅にカット(1枚ずつちぎってからカットするといいよ)

豆腐はレンジ600W3分加熱し、軽く水を切る








今回の味付けはこちら〜








フライパンに豚こまを入れ、片栗粉をまぶす

ごま油を回し入れ、中火にかける







豚こまに焦げ目がついてきたら、ナスを投入し一緒に焼く







ナスはトロトロになるまで焼いてね!!







青梗菜を投入し、一緒に混ぜる











豆腐を縦と横3等分ずつカットして投入

◎を加えて、全体をしっかりと混ぜる











最後に卵を割って入れる









火を極弱火にして、全体を混ぜる









出来上がりスプーンフォーク










お皿に盛り付けて、お好みで白ごまを振ってスプーンフォーク







青梗菜のシャキシャキとナスのトロトロがうまい〜ラブラブ



今回のポイントは…
*豆腐はカットせずに、混ぜるときにヘラなどで大きくカットしてもOK

*豚こまは必ず片栗粉をまぶしてから焼いてね!
焦げ目がつくまであまり動かさないこと

*ナスはトロトロになるまでしっかりと焼いてね




ゴーヤだと少し苦手意識があるおチビたちも
ナスで作ると、目がキラーンと光るキラキラ

ナスに限らず、ピーマンなどの夏野菜をモリモリいれて
夏野菜スペシャルチャンプル、作ってもいいな〜ウシシ



沖縄のカラッとした暑い季節にピッタリの一品
沖縄旅行行きたいな〜と思った時にも、食卓で旅行気分が味わえるラブラブ





ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク





【夏野菜を使った料理大募集】


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト