おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)







GW最終日です!
皆さん、いかがおすごしですか??



福岡は今日も1日雨模様雨
お家時間が増えそうだけど…
最後の1日ぐらい、のんびり過ごしたいな〜キラキラ






さてさて、先日スーパーで仙台麩の割引になっているのを見つけたので、即効買ったよ〜パー


今まで気にはなっていたけど、買ったことなくてアセアセ
割引になってるなら、試しに買ってみようかな〜と思ってウシシ





今回は、王道に!!甘ダレで煮込んで〜
ナスとズッキーニをいれて、モリモリに煮込んでみましたキラキラ




お肉が入ってないけど、結構なボリューム感ハート
ヘルシーに食べたい方にはぜひ是非オススメです!!




お肉無しでこのボリューム感♡仙台麩とナスズッキーニのモリモリとろとろ〜照り煮

☆材料☆ 4人前
・仙台麩 2本(55g)
●お湯 たっぷりと
・ナス 4本(320g)
・ズッキーニ 1本(170g)
・厚揚げ 2枚
●片栗粉 大さじ1
◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各1/2カップ
◎おろししょうが 大さじ1/2

・ごま油 大さじ2
★お好みで白ごまや輪唐辛子を添えて…







今回使った仙台麩〜油麩のことね!!
一般的な焼麩をもっと太くして揚げたもので、向かいから宮城や仙台などの伝統食として使われていて、現在は健康商品やダイエット食品として注目を浴びてますおねがい









この仙台麩を5mm幅の輪切りにカットし、お湯に浸しておく









このぐらいふっくらとなったら湯切りする








その他の材料はこちら〜
ナスとズッキーニは乱切りにカット
厚揚げは1枚を8等分にカット







今回の味付けはこちら〜








まずは、フライパンに厚揚げをいれ片栗粉をまぶす
ごま油を回しかけて、中火でこんがりと焼く









厚揚げが焼けたら、ナスとズッキーニを投入
※油分が少なかったら、ごま油を足してもOK











ナスやズッキーニがトロトロになったら、湯切りした仙台麩を投入
◎を加えてグツグツと煮込む











汁気がほぼなくなったら、出来上がり〜スプーンフォーク









お皿に盛り付けて、お好みで白ごまや輪唐辛子を添えて…スプーンフォーク







仙台麩がトロトロ〜ラブラブ


今回のポイントは…
*仙台麩は水で戻すと20分程度かかります!
お湯だと早いよ〜

*ナスやズッキーニはしっかりと柔らかくなるまで焼いてね!
その後に調味料を加えると、しっかりと味が馴染むよ







初めて使った仙台麩
焼き麩のようにトロトロにはならないけど、しっかりと出汁を吸い込んでトロトロにラブ



そこに、ナスやズッキーニもトロトロに焼くと
するする〜っと食べられるのに、厚揚げや仙台麩がガッツリ入ってるからボリューミーに仕上がるよ!!



お肉が入っていないのにこのボリューム感ハッ





ダイエットをした方などには、このボリューム感は魅了的かも照れ


ぜひ是非、油麩食べてみてねスプーンフォーク





GW最後の1日、何しようかな〜キラキラ




 

 

 

 

 

 

 

  

 


 

 








お麩で作るヘルシーレシピ下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト