こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)









今年度もスパイスアンバサダーとして活動しますキラキラ








スパイスをモニタープレゼントされ、「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています!!



今回は…「スパイス、ハーブを使って味わい広がる!お食事サラダレシピ」





今回は、スパイスで作るマリネ液にイワシを漬け込んで見ました〜



要は…南蛮漬けのようなイメージ?



南蛮漬けっていえば、アジやサバのイメージなんだけど
今回はイワシ、そしてイワシの独特さを和らげるためにローズマリーとクミンを使って、イワシが食べやすくなってるよキラキラ



イワシを焼く手間はあるんだけど、
あとはマリネ液に漬け込めば…


直ぐに食べてもいいし、漬け込んで冷たくして食べてもOKOK




これから暑くなる季節にもってこいだよ〜


ぜひ是非、作ってみてね!!







サラダ感覚でさっぱり食べられる☆真いわしで作る新玉ねぎたっぷりのスパイスマリネ


☆材料☆ 4人前
・真イワシ 8尾→料理酒を軽く振りかける
●片栗粉 大さじ2
・新玉ねぎ 1玉(200g)
・パプリカ 1個(150g)
◎カンタン酢 2カップ
◎クミン 小さじ1
◎ローズマリー 小さじ1+最後に振りかける分
◎パプリカ 少々

・サラダ油 フライパン底が浸る程度
★お好みで最後にピンクペパー振って…






材料はこちら〜
イワシは内蔵を取り出して軽く水洗い。料理酒を軽く振りかけておく(分量外)
新玉ねぎは薄切りに、パプリカも細切りにカット








マリネの味付けはこちら〜
今回の目玉はローズマリー
魚の独特さを和らげて、マリネにしっかりと馴染むよキラキラ









耐熱容器に新玉ねぎとパプリカを投入
レンジ600W5分加熱







加熱後、◎を加えて粗熱を取る








フライパンにイワシを入れ、片栗粉をまぶす
サラダ油を回しかけ、中火でこんがりと両面焼き上げる









カリカリに焼きあがったら…









作っておいた液につけます!










そのまま食卓へスプーンフォークピンクペパーを添えると可愛いよハート









イワシがマリネに浸かって、さっぱり食べられるよ〜!!

今回のポイントは‥
*イワシは片栗粉をまぶして、しっかりと焼いてね!

*酸っぱいのが好きな方は、カンタン酢ではなく醸造酢を浸かってもいいよ〜

*マリネにつける野菜は、玉ねぎとパプリカ以外にも色々いれていいよ〜





南蛮漬けのイメージで作ったマリネ
しかりと液に浸しておくと、イワシがとっても柔らかくなって
小骨も余り気にならなくなるウシシ


ローズマリーとクミンがしっかりと役割を果たしてて
イワシっぽさを和らげて、旨味を存分に引き出してくれてる〜グッ




イワシ好きのおチビたち、大発狂〜キラキラ

「なんかの液につかってるよ!」


「なにこの棒みたいな…葉っぱ??」


「なんかカレーのにおいやん?」


「うお〜!玉ねぎとパプリカがいっぱい〜」




なんとなく、イワシよりもマリネ液に興味津々だったようなぶー





ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク



 

 

  

  

 

 

 










今回の食事サラダレシピだよ〜下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト