こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)







今日は、ようやく・・・?卒園アルバム最終チェック終わりました〜笑い泣き


長かった…けども、卒園式のページがようやく完成してキラキラ
全てのページをパソコンに取り込んで・・

後は、友達が最後に仕上げる2ページが完成して入れ込めば〜
印刷を頼むだけグッ



早く製本版がみたい〜本





さてさて、そんな今回は我が家あるあるネタなんだけど…
げ…作りたいのに材料が足りない…




というときの、必殺技レシピですスプーンフォーク





よくあるパターンは
「ハンバーグが食べたいと言われて、ひき肉がない」
もしくは
「中途半端な量のお肉しかない」



ってことねアセアセ




こういうとき、我が家では水切り豆腐や凍り豆腐を使ってカサマシ!!



豆腐だけだと、唐揚げのようになるんだけど
お肉を少し入れるだけで、豆腐を入れてる感がないぐらい肉肉しい感じに骨



豆腐を入れるとヘルシーにもなるし、何個でもペロッと食べれちゃうチュー
お弁当のおかずにもピッタリ〜



ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク



お肉が足りなくてもガッツリ感あり☆新玉ねぎモリモリの〜ニラ豆腐団子

☆材料☆ 20個
・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
・豚ひき肉 200g
・ニラ 1束(100g)
・新玉ねぎ 1玉(200g)
◎中華味の素 大さじ1
◎おろしにんにく、おろししょうが 各大さじ1/2
◎マヨネーズ 大さじ2
◎片栗粉 大さじ6

・サラダ油 フライパン底が浸る程度





まずは豆腐の水切りをレンジでサクッと
①キッチンペーパー2枚の上に豆腐を置く
②豆腐をくるむ
③くるっとひっくり返してボールへ。レンジ600W10分加熱
④加熱後、豆腐の上に湯呑みをおいて15分ほど置く









玉ねぎはみじん切りして、レンジ600W3分加熱








ニラは5mm幅にカット







今回の味付けはこちら〜








まずは、水切り豆腐をすりこぎ棒などで潰す









豆腐が潰れたら、レンチンした玉ねぎと◎を加えてしっかりと混ぜる










一口サイズに丸める








表面に薄力粉を振りかける(分量外)








フライパンにサラダ油を入れ、丸めた団子を投入
中火でこんがりと焼く











両面こんがりと焼けたら、出来上がり〜スプーンフォーク











お皿に盛り付けて…スプーンフォーク







こんがりカリッとジューシーだよラブラブ



今回のポイントは…
*豆腐の水切りはしっかりと!水気が残っていたら、タネがべちゃべちゃになるので、その時は片栗粉で調整してね


*新玉ねぎは軽くレンチンすると、甘みがまして美味しいよ〜





お肉が足りなくても…豆腐を1丁いれるだけで、こんなにボリューミーにグッ


普段、お肉だけだと400〜500g使うんだけど
今回は半量で20個も団子ができたよスプーンフォーク



このまま食べてもよし

お弁当にも

パンに挟んでサンドイッチにも





とにかく、パクパク食べられる一品ですスプーンフォーク






我が家のおチビたち、食卓に出した瞬間から取り合いアセアセ


「20個あるなら…一人5個ずつね」


「えー1人4個ずつやん」


「なんで?」


「パパとママに2個ずつね」



おぉ〜ありがとう!





ちょっと前までは、自分たちのことしか考えていなかったのに
最近では少しずつ「誰かのために取っておこう!」というのが出てきた長女


ちなみに・・・
最初の言葉は長男


割り算ができるからか、得意げに答えたものの…アセアセ





まぁ、どちらも正解ということでウシシ





ニラレシピはこちら〜下矢印





【春野菜を使った料理大募集】
春野菜レシピ
春野菜レシピ











★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト