こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)






モニタープレゼントされ、「ハウス食品×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています





今回はインスタ投稿の企画なんだけど、せっかくなのでこちらでもご紹介〜キラキラ




ボロネーゼハヤシというルーを使うと、特別な調味料いらずに
一気におしゃれなカフェ風なハヤシライスにスプーンフォーク


今回は、ひき肉が少ししかなかったときに水切り豆腐を加えてカサマシ
更には、カリフラワーの蕾を食べた後の茎や葉が残ったときの部分を加えてみたよ!!



冷蔵庫整理目的で作っても、おしゃれ感がそのままで
家族ウケも抜群〜グッ


これから、春休みになってお昼ごはんに迷ったら
ぜひ是非作ってみてねスプーンフォーク




春休みのランチに最適☆水切り豆腐とカリフラワーの茎を使って〜ボロネーゼハヤシライス


☆材料☆ 4人前
・豚ひき肉 200g
・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
●片栗粉 大さじ3
・人参 1本(150g)
・カリフラーの茎 150g
・白ネギ 1本(150g)
◎ボロネーゼハヤシライス 1/2箱
◎お湯 1.5カップ
◎塩コショウ 少々

・サラダ油 大さじ2
・ミニトマト 8個程度・・・お好みで
★炊いたご飯 200g✕4人
★お好みでゆで卵を乗せて、パセリのみじん切りを散らして…







カリフラワーの蕾を食べたら…こんな感じに〜笑い泣き
今回はこれをモリモリ使います!!








豆腐の水切りはレンジでサクッと
①キッチンペーパー2枚の上に豆腐を置く
②豆腐をくるむ
③くるっとひっくり返して、ボールへ。レンジ600W10分加熱
④加熱後は、豆腐の上に湯のみをおいて15分ほど置いておく








材料はこちら〜
人参、カリフラワーの茎、白ネギはみじん切りにカット
豆腐はしっかりと水切りしてね

人参とカリフラワーの茎はボールに一緒に入れて、レンジ600W5分加熱








フライパンにひき肉とぐしゃぐしゃに潰した豆腐(すりこぎ棒やスプーン)を入れる
全体を片栗粉でまぶして、サラダ油を回しかけ中火でこんがりと焼く







焦げ目がつくまで動かさない
焦げ目がついたらひっくり返す!!









お肉と豆腐にしっかりと焦げ目がついたら、人参・カリフラワーの茎・白ネギを投入
一緒に炒める










野菜が柔らかくなったら、◎を加える








ルーを溶かすようにして混ぜる







グツグツ2分ほど煮込んだら、お好みでミニトマトを加えて軽く混ぜる







トマトがほんのり柔らかくなったら、出来上がり〜スプーンフォーク











お皿にご飯と一緒に盛り付けて、お好みでゆで卵を乗せてねスプーンフォーク








トマトはお好みなんだけど、入れるとコロンと可愛いよラブラブ


今回のポイントは…
*豆腐の水切りはしっかりと!もし、豆腐の水分が多かったら、最初にフライパンで豆腐を軽く炒って水分を飛ばしてね


*ひき肉と豆腐は必ず片栗粉をまぶしてから焼いてね!





ボロネーゼハヤシを使うと、具材を炒めたらほぼ完成!!
今回のように、ちょっとした余り野菜を使うだけでもおしゃれなハヤシライスに〜ラブラブ


ハーブとスパイスの香りで、他に何も入れなくてもバッチリカフェ風スプーンフォーク
忙しいときとか、これから春休みのランチにもってこいだよ〜キラキラ




ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク








春休みのランチに是非〜下矢印







他にも様々なレシピが掲載〜下矢印是非見てみてねウシシ



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト