おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)








先日、八百屋さんでゲットしたブロッコリーとカリフラワー下矢印




毎回、ニヤニヤ顔で選ぶ末娘
八百屋さんのはめちゃめちゃでかい!!

カリフラワーは外側の葉っぱまでついてて、ここも勿体ないから何か一品作りたいよねスプーンフォーク





今回は、和食の定番きんぴら〜

一般的には、きんぴらごぼうとかきんぴらレンコンとか‥
でも、ブロッコリーやカリフラワーの茎や葉で作るのも、なかなかな旨さよおいで



もし、蕾を食べた後に茎や葉が残ってたら
ぜひ是非、作ってみてねスプーンフォーク





エコ・クッキング☆フライパンで手軽に〜ブロッコリーやカリフラワーの茎や葉でつくるきんぴら


☆材料☆ 4人前
・ブロッコリーやカリフラワーの茎や葉 350g
・人参 1本(150g)
・厚揚げ 2枚→お湯を回しかけて、油抜き済み
◎かつおだし顆粒 大さじ1/2
◎料理酒 1/2カップ

・ごま油 大さじ
★お好みで白ごまや輪唐辛子を添えて…





今回使うのはこちら〜下矢印
ブロッコリーやカリフラワーの蕾を食べた残りですキラキラ










材料はこちら〜
人参は細切りに、茎や葉も細切りにカット
厚揚げは横半分にカット後、細切りにカット







味付けはシンプルにこちら〜
かつおだし顆粒は愛用のやつですラブラブ
気になる方は、最後にリンク貼ってるので見てみてねウシシ










フライパンにごま油を入れ、人参とブロッコリーやカリフラワーの茎や葉を入れる
中火にかけ、一緒に炒める









野菜がしんなりとしたら、厚揚げを投入









◎を加えて弱火にし、軽く混ぜる










コトコト煮込み、汁気がほぼなくなったら出来上がり〜スプーンフォーク











お皿に盛り付けて、お好みで白ごまや輪唐辛子を添えて…スプーンフォーク










きた…ん?口があかない?


唐辛子の存在に気づいて、食べるのを躊躇う末娘…(笑)



今回のポイントは…
*ブロッコリーの茎は固いところがあります!
そこは取り除いてね〜

*かつおだし顆粒は、メーカーの種類によって塩気が違います
違うメーカーのを使う時は、少量から味を調整してみてね




ブロッコリーやカリフラワーの茎や葉の部分は、キャベツの芯に似てるな〜という印象で、薄くスライスしたら柔らかくて食べやすいよキラキラ


蕾の部分は食べるけど、茎や葉はあまり食べないな〜という方は
ぜひ是非、食べてみて!!




ブロッコリーやカリフラワーの蕾の味わいとちょっと違って
シャキシャキ〜とした歯ごたえが、ヤミツキになるよウシシ









ブロッコリーやカリフラワーレシピもりもり〜下矢印
茎や葉まで食べ尽くそう〜グー


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト