こんばんは〜





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)









今日の夜から明け方にかけて大雪警報が出てます雪
今年は…福岡でもホワイトクリスマスになるのかな〜クリスマスツリー


もしかしたら…休園&休校になるかも〜と大喜びで寝たおチビたち
いやいや、また決まってないよおいで
大抵…ここの地域は「あるある言って、ないパターン」ばかり…アセアセ


明日の朝起きてどうなるのかな…ウシシ









さてさて、今回は火を通したら固くなるエビがいや!というおチビたち
確かに…作りたては柔らかいけど、冷めたら…特にお弁当の時が固いんだってアセアセアセアセ



ということで、最近よく使う手
片栗粉をまぶしてから焼く!



この手法を使って、おチビたちも食べやすいエビチリ作ってみました!!



調味料はスイートチリソース、ケチャップ、鶏ガラスープの素
子ども向けじゃなければ、ケチャップなしでいいけん
めっちゃ楽ちんキラキラ



特に、スイートチリソースは生春巻きのつけダレで買ったはいいものの、使い道に困るわ…というときに、このレシピめちゃめちゃ重宝しますOK





一緒に入れたナスがトロットロになって、箸が止まらないうまさっ笑い泣き
ぜひ是非お試しを〜パー





フライパンで15分完成〜♡トロ〜りナスの入ったぷりっぷりのスイートエビチリ


☆材料☆ 4人前
・エビ 12尾→料理酒を振りかけて臭み抜き
・ナス 4本(320g)
・玉ねぎ(150g)
●片栗粉 大さじ3
◎スイートチリソース 大さじ2
◎ケチャップ 大さじ4
◎鶏ガラスープの素 小さじ1

・サラダ油 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ1
★お好みでパセリのみじん切りを散らして…







エビは料理酒を振り、軽くキッチンペーパーで水気を拭く
背中に切れ目を入れると、火を加えても見が縮まないよ!!








ナスは乱切りにカット、玉ねぎはくし切りに








調味料はこちら〜








フライパンでまず下準備!!
エビとナスを入れ、片栗粉を全体にまぶす







中火にかけ、真ん中にマヨネーズを垂らす
グツグツと焦げてきたら、全体になじませながら焼く








エビがほんのりと色づいたら、エビだけ取り出す









玉ねぎを投入しサラダ油を回しかけ、一緒に炒める









玉ねぎが柔らかくなったら、エビを戻し◎を加える







全体を混ぜたら出来上がり〜キラキラ









お皿に盛り付けて、お好みでパセリのみじん切りを散らして…スプーンフォーク








ナスがトロットロ〜ラブラブ








エビがプリップリハート



今回のポイントは…
*エビとナスは必ず片栗粉にまぶして焼いてね!
冷めても柔らかくて美味しいよ〜

*辛めが好きな場合は、チリソースの量を増やしてもOK
その場合はケチャップの量を減らしたほうがいいかな



どうかな?エビ、プリッとしてない?


「あっ、これは柔らかくて美味しい!!」


「ってか、なにこのあじ?ケチャップ?ではないよね?」


ケチャップと他にも入ってます!


「え?マヨネーズ?」


「色が違うやん!マヨネーズやったら白いやん!」


「いやいや、きいろやん!」


「でも…ケチャップやけん、あかやん?」



混ざったら…
オーロラソースですわ…




チリソースはあまり知らないなら仕方ないか気づき





でも、辛味もなくパクパク完食OK
ぜひ是非作ってみてねウインク








エビレシピ、色々だよ下矢印







ここからは余談…



今日は学校の役員によるクリスマスイベントでしたクリスマスツリー


コロナ禍で行事が減ったことにより、少しでも子どもたちに楽しんでもらおうと、数代前の役員が始めたクリスマスイベント


今年は年度初めからやる気満々の会長と、任期初っ端でワケワカメのほかメンバー…
色々試行錯誤しながら、最後はサンタだけでなくチビサンタやトナカイも登場させよう!!となり、

我が家からは下3人がチビサンタに
女性役員はトナカイのカチューシャにトナカイマスク


そこに、飾り付けしたソリにプレゼントを乗せて運ぶ







ひとクラスずつ袋に分けて、ソリに積んで…





鈴を鳴らしながら、授業中のクラスに入っていきサンタ&チビサンタが子どもたちにプレゼントを渡して回りました



最初はドキドキだったけど、子どもたちの喜ぶ姿にこっちも楽しくて
特に高学年はチビサンタに釘付け
「めっちゃカワイイ〜ほしい〜ハート」って(笑)


いやいや、普段は大変だから…
よその子だからかわいいのさ…ふっ




と思いつつ、一日が終わりました!!







サンタの後ろをちゃんとソリを引いてついていくチビサンタ…こちら我が家の末娘




役員になるとホントに大変なことが多い(すでに多かった…)けど
こういうイベントって、やっぱり楽しいキラキラ


役員でなければ子どもたちと触れ合う機会もないし、こういうイベントに参加することもできないから

ここぞとばかりにメンバーとめいいっぱい楽しんだ一日



おチビたちも大満足ハート





ホントにここ数ヶ月、怒涛の日々だったけど…
一旦終息です!!



また年明けから色々作業があるけども
年末年始は…ゆっくりしようかな(笑)





あっ、その前に我が家のクリスマスがあったな…
忘れとった!!!!!!!!











チビサンタ4人ハートお疲れ様キラキラ







★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト