おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)







昨日、ようやく…ようやく…ようやく???
クリスマスプレゼントを決めて、ポチッとPC

年賀状もなんとなくデザイン決まったしキラキラ
うん、なんとか間に合いそうグッ




何事も最後は間に合わせる女…うさまるですうさぎ



一番大変だった間に合わせ事項
金曜日の21時すぎに、パパから「明日からやっぱり旅行行きたいよね」と突如言われたとき…


内心…、は?



だったけど…
言われるとつい動いちゃう嫁、偉いわ〜自分で言う…(笑)
そして、ちゃんと宿を予約し子どもたちの泊まる準備もして…
ちゃんと朝イチご飯の用意もして…8時には出発車


ちなみに…
当時、3番目妊娠中もやもや
猛烈にイラッとしたけど、反撃するのも疲れて…の巻ですキラキラ








そんな間に合わせまくる母となった今
品数が足りずに、とにかく一品!!ということが多くなり(笑)

本領フル発揮中グー




今回も「思ったよりご飯少ないわ…」というとこから、
冷蔵庫を漁って作った一品スプーンフォーク



冬野菜の代表格かぶ、三つ葉
そこに、シーチキンと小エビを合わせて…


パパパッとできるぜ〜副菜スプーンフォーク



ぜひ是非、あと一品…というときに作ってみてね〜キラキラ



レンジ10分で作るヤミツキ副菜☆三つ葉とカブの中華風無限和え


☆材料☆ 4人前
・三つ葉 1束(55g)
・かぶ 3個(240g)
・シーチキン 1缶(70g)
◎中華味の素 小さじ1
◎おろししょうが、おろしにんにく 各小さじ1/4
◎小エビ 大さじ2

★お好みで白ごまを振って…






材料はこちら〜
かぶは細切りに、三つ葉は3cm程度のざく切りにカット
気にならなければ、カブの皮もそのまま使ってねグッ







調味料はこちら〜








ボールにカブとシーチキン(汁気も含む)を入れ、このままレンジ600w10分加熱








加熱後、三つ葉と◎を加えて混ぜる







粗熱が取れたら、出来上がり〜スプーンフォーク









お皿に盛り付けて、お好みで白ごまを振って…スプーンフォーク



今回のポイントは…
*カブの皮は一緒に入れても大丈夫!
レンジで柔らかくなって、食べやすいよ〜


*三つ葉は水菜や青ネギなどでも代用可







とにかくレンチンして和えるだけ!!


で、炊けたご飯をついだり食卓の設置してる間に
粗熱も取れていい具合にハート



そう、料理ってスキマ時間がとっても大切!

一品作って次に取り掛かる…のではなくて
冷ましておいたほうがいいものを先に作ったり
焼く過程は同時に焼いてみたり

レシピを書いてると一品にかかりっきりになることも多いけど
意外と写真に写ってない隣で、別のフライパンで何かを作業中とか

他のレシピの撮影を同時に行ってたり…ウシシ



これは究極なんだけど…、アセアセ


料理が苦手!!とか、沢山作れない!!という方は
スキマ時間がないか!を確認してみてプンプン



煮込んでいる間は…そんなに見なくてもいいよね?とか


粗熱取ってる間は…何ができるよね?とか



材料はまとめてカットしててもいいよね!とかキラキラ






ちなみに…我が家では
通常の夕飯で、少なくて3品、多くて6品程度出してます!!

それも、幼稚園お迎え後の14:30過ぎ〜17時前までの間にグッ




すっごい料理上手!!とか、お手伝いさんがいるとか(笑)
そんなことなくて、ホントにスキマ時間を考える!
これにつきますキラキラ



私の場合、レシピをこうしてブログなりなんなりに提供してるので創作ばかりだけど〜
何を作るかを決めて、その順番…
どのおかずの、どの場面を一番に作るか!



そして、次に何をするか!!




それを、書き出してもいいし頭で考えてもいいし照れ





とになく、一品ずつ作らない!



これが総レシピ時間を減らすコツです上差し





でも…これは慣れや向き不向きもあるので…
一概には言えないけど笑い泣き





豆腐の水切りしてる間に、他の料理に取り掛かったり

レンチンしてる間に他の材料を切ったり…

レシピとして写真載せないときは、切りながらフライパンへインしてたり(笑)




料理って、やり方はそれぞれあるからグッ





長くなっちゃったけど…
楽しく作れたら、それが一番ハート




で、ぜひ是非このヤミツキ和物作ってくれたら嬉しいなルンルン


 

  

  

  

  

  

 









副菜やサラダに一品、どうですか〜??




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰




ネクストフーディスト