おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)









今日は運動会の代休〜やすみ〜いえぃウシシ
だけど…学校はあるのよね…ガックリあたりまえだけど…(笑)



昨日は、運動会疲れで親がね…グッダグタだったんだけど…
今日幼稚園のお友達と遊ぶから〜
長女あんちゃんが「友達にお菓子作りたい!」って言って!!

作った話はインスタに載せました下矢印よかったらみてねウシシ





ちなみに、あんちゃん最初から最後まで頑張ったよ〜バイバイ
子どもでも簡単に!!手がほぼ汚れずに作れるよ〜チョキ







  



そんな、今から行楽シーズンもみじ
お弁当持っていくこととか…ある?

もちろん、おウチで食べてもええのよ!!



鯖缶でさくっと作るキンパ



キンパとは…
韓国風海苔巻きのことね!!…と言っても、本場はごま油を混ぜたご飯だけど…

巻きにくいので…アセアセ


勝手に個人的に酢飯にしました(笑)




その代わりっちゃなんだけど、鯖缶にごま油+焼肉のタレで韓国風にキラキラ





思いついたら、あっという間にできるよ!!
ぜひ是非作ってみてね〜



行楽シーズンにピッタリ☆サバ缶と焼肉のたれで〜即席!韓国風海苔巻き


☆材料☆ 4人前
・酢飯 200g✕4本分
・板海苔 4枚
・サラダスティック 1袋(75g)
・きゅうり 1/2本(50g)
●サバ缶水煮 1缶(170g)
●ごま油 小さじ1
●焼肉のタレ 大さじ3
(●お好みでコチュジャン 小さじ1)
★卵 2個
★牛乳 小さじ1✕2回

*お好みで白ごまを振って…









今更気づいたけど、きゅうりが写ってませんアセアセ…が、後ほど出てきます!!
今から具材の準備します〜







卵は1個割って、牛乳小さじ1入れて一緒に溶く
※牛乳を入れると、ふわっと感がでるんだよ〜








耐熱皿にラップを敷いて、溶いた卵を流し入れる
レンジ600w40秒→追加で10秒ほど







あまりカチコチになる前に取り出すといいよ〜








サバ缶は汁気以外のお魚の部分だけ取り出す
●も加えて混ぜる※コチュジャンは大人向けだけ!










きゅうりは長細めにカット
酢飯はお好みの作り方でいいんだけど、私は炊いたご飯にカンタン酢1/2カップと白ごまを適量混ぜる〜











焼き海苔の上に酢飯を乗せて、卵、きゅうり、サラダスティック、そして混ぜたサバをのせる








巻き簀でくるっと巻いたら出来上がり〜








4本できました〜











カットして、お好みで白ごまをふりかけたら出来上がり〜スプーンフォーク








太巻きって…作りごたえもあるし食べごたえもある〜OK






子どもたちの手が伸びて…きてるのをよけつつ(笑)




今回は酢飯を使ってるけど、もちろん本場のようにごま油入りのご飯を使ってもOK!

そのときは、ごま油を入れすぎると上手く巻けないからアセアセ
気をつけてねパー





肉入りでガッツリもええけど、サバ缶だとヘルシーだし
缶を開けて…混ぜるだけ!!なんて簡単ラブラブ





具材は、もちろんお好きなものでOK
お好きなもの巻いて、これからピクニックとかいい季節だよね
その時のお弁当にもいいよ〜OK









 

  

  

  

  

 










海苔巻きではないけど…おむすびレシピはこちら下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト