おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)













毎日、なーんでか…時間なくない?!



いやいや、世のお母さんがたはきっと…もっと…時間ないんだろうなアセアセ


しかも、時間ない中で学校の役員の打ち合わせも…
ラインで!!あったり…zoomも時間合わせるの大変だしね…


直接話さないと、話が噛み合わないことも多々あって
その処理に追われたり…打ち合わせの内容まとめたり…






なーんか
つかれてます!






初っ端からこんなテンションでごめんなさい〜アセアセ








子どもたちとも色々…バトル?あったり…で…
心が…疲れてますアセアセ




だから、最近お菓子を作る時間もなくて〜卵がめちゃめちゃ余ってる!!


卵料理しよっ鳥




となりました(笑)







で、単に卵焼きするのもな〜と冷蔵庫ゴソゴソしてたら…
使いかけのカニカマ発見!!


これは…カニ玉!?






でも、量が微妙…
ここはもやしでかさ増し…



ご飯の上にかける感じで〜もやしの上にかけたら、めっちゃかさましなるやん!!







…というふうに作りました(爆)








身に…心に…、染み渡る…

もちろん、家計にも…(笑)




身も心も財布にも優しい♡フワットロッ〜和風天津もやし


☆材料☆ 主菜なら2人前/副菜なら4人前
・卵 4個
・カニカマ 1/2袋(80g)
●鶏ガラスープの素 小さじ1/2
●牛乳 大さじ2
・ごま油 大さじ2
◎水、麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各1/4カップ
◎片栗粉 小さじ1 

・もやし 1袋(200g)
・塩コショウ 少々
★お好みで小口ネギを散らして…









材料はこちら〜
カニカマは使い残りを使ったけど、もっとたくさん入れてもOK
もやしは塩コショウを振り、レンジ600w2分加熱。加熱後にお皿に盛り付けておく







麺つゆ&みりんは、餡の味付けに!
鶏ガラスープは、卵にほんのり加えてます!









ボールに卵を割り、カニカマを割いて●を加えて混ぜる








フライパンにごま油を入れ、溶いた卵を流し込む
中火にかけて…







外側が固まり始めたら、軽く混ぜてこのぐらいの半熟?半半熟?ドロドロで火を止める







もやしの上に卵のお布団をかける〜










餡を作ります!
ボールに、水・麺つゆ・みりんを入れてレンジ600w1分程度加熱
グツグツなったら、片栗粉を加えて素早く混ぜる








トロッと、スプーンですくったらトロ〜と垂れる程度がベストOK











卵の上に餡をかけ、お好みで小口ネギを散らして…スプーンフォーク









卵がかなり半熟で火を止めたから、トロットロ〜ラブラブ









おーい!手で食べたらあかん!


ふぅ…危ない危ないアセアセ



最近あまり登場しない、料理好き野菜好きの3番目次男はーちゃん

とにかく卵が好きだから、卵料理に目がない鳥
初めて見るかに玉に目が釘付け…


かと思いきや、手が伸びてる〜笑い泣き






何とか、無事に死守して〜食卓へスプーンフォーク




餡の味が濃いかな〜と思ったけど
もやしをたっぷり入れてる&卵の優しさで、絶妙な味わいラブ



うん、これ一人で食べれるんじゃない?






もちろん、もやしの上にでなくご飯の上に乗せて天津飯もええよねスプーンフォーク



…と思ってたら、子どもたちはご飯の上に乗せてました(笑)





倍量作ればよかった!






今回はポイントは…
*卵に牛乳を加えること!生クリームやヨーグルトもオススメ〜
とにかくふわっとした仕上がりになるよ

*卵は超〜半熟で火を止めて!
すぐに固まっちゃうからね

*餡は鍋で作ってもいいよ!片栗粉は手早くませること!













卵レシピはこちら〜下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト