こんばんは〜





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)


4人の子ども(8歳、6歳、4歳、2歳)の無茶振りから生まれるレシピや
料理は好きだけど…ズボラでおっちょこちょいな私でも作れるレシピを綴ってます




気軽に読んでもらえると、嬉しいです(^^)




コメントやフォロー、たくさんのいいね!など…
応援ありがとうございます!!




これからもよろしくおねがいします(*^^*)











子どもたちの二学期が始まって…
毎日のドタバタに辟易中ガーン



朝からドタバタで学校と幼稚園に送り出して
そこから末娘と散歩したり…イヤイヤ期?癇癪期?に手を焼いてえーん


夕方も時間があるようで、毎日夕飯の支度がぎりぎり〜アセアセ






そんな感じで、毎日このブログの更新も同じ時間にアップしようとは思ってるけど、なかなかうまくいってないです…ごめんなさい






そんなお疲れモードの私に、パパが「ちょっとのんびりしたら?」って





できたら、やってるっつーのおいで




とは、本人に言ってないけど(笑)






来月結婚記念日だから、どこかゆっくりしに行く?からの〜

新婚旅行の話になって〜

子どもたちもいるし、なかなか海外旅行は行けないね〜となり〜



なら、食卓で旅行しよう!




となりましたウシシ








海外に限らず、国内なども食卓旅行レシピ作ってきたけど
今回は情熱の国 スペイン〜



…というのも、最近のレシピを見たらおわかりの通り
子どもたちがやたらエビにハマってて、エビが大量にあるのね!!



で、エビを使って手軽にパパッとパエリア!
子どもたちが食べやすいトマト味〜※我が家にはトマト嫌いがおるが…





そして、知る人ぞ知る…実はスパイスアンバサダーしてます







今回はお題のやつではなくて、個人的にスパイス手軽に使えるよ!!バージョンでお届けしようかなとウインク


スパイスを使うと、なんとなく一気に旅行に行った気分〜飛行機
香りもいいし、食欲もそそるからぜひ是非食べてほしいスプーンフォーク




【食卓で海外旅行〜】スペインの風を〜エビのスパイシートマトパエリア

☆材料☆ 26cm浅型鍋
・米 4合
・えび  8尾
・人参 1本(150g)
・玉ねぎ 小さめ1個(150g)
・パプリカ 1/4個(30g)
◎トマト缶 1缶(400g)
◎コンソメ顆粒 大さじ1
◎クミン、カルダモン、コリアンダー 各大さじ1/2
◎塩コショウ 少々
●お湯 3と1/2カップ+最後の仕上げに1/2カップ

・サラダ油 大さじ2
★お好みでパセリのみじん切りを振って、レモンを添えて…











材料はこちら〜
人参と玉ねぎはみじん切りに、パプリカは細切りにカット
エビは背中に包丁の切れ目を入れると、見た目がお店風になるよ〜






エビの切れ目は、思いっきり入れるのがコツ!
中途半端だと、火が通ったときに身が縮んでほとんど見た目変わらなくなっちゃうんだ…アセアセ









調味料はこちら↓
今回は、カレー粉ではなく…あえてスパイス使いました!!
スパイスアンバサダーだからね!!いつものお題以外でも使ってみなきゃーねウシシ
今回はカレー風味にするため、クミン、コリアンダー、カルダモン
これがあれば、一気にカレー風味にカレー
黄色い色はターメリックだから、色も〜ってときはこちらも入れてね!
今回はトマト色なんで、ターメリック省いてますキラキラ








鍋に、サラダ油と人参、玉ねぎを入れて中火で炒める








人参と玉ねぎがしんなりとなったら、洗ったお米を入れて混ぜる









◎を加えて、トマトを潰すようにして混ぜる










お湯3と1/2カップを加えて、軽く混ぜる









グツグツ煮立ってきたら…








エビとパプリカを並べて蓋をして弱火に
15分ほど蒸し焼きにする







15分経ったら、残りのお湯1/2カップを回しかけて蓋をして強火へ
2分加熱











出来上がり〜湯気で写真が曇ってます…










お好みでレモンを乗せたり、パセリのみじん切りを散らしたり…スプーンフォーク











食べるときに、好きな分だけ取り分けてハート



トマト味の中に、カレー風味がほんわかと入ってて
とにかく食欲そそる〜ラブ


エビがプリッとしてて、勝手にスペインの気分…(笑)





これだと、子どもたちでも食べやすいよねラブラブ



しかも、カレー粉だと辛い〜って言われることが多いんだけど…子どもたちにね

だけど、スパイスだと辛味がないから食べやすいらしいウシシ





スパイスなんて…なかなか揃えんやん…というかたも
ガラムマサラだとカレー粉の代わりにもなるので、オススメです!!
ガラムマサラ≒クミン+カルダモン+コリアンダー




休みの日の、オサレな夕飯にスプーンフォーク



はぁ…新婚旅行のような旅行に行きたいわ…(笑)






今回のポイントは…
*トマト缶を入れたので、水分量は調整してます!

*トマト缶は、今回ホールトマトを使ったけどカットトマトでも○

*15分煮込むときは、弱火が弱すぎると時間が経っても水分がかなり残る場合があります!
その時は、追加でお湯を加えたあとに少し長めに強火にかけるといいよ!

*エビはもちろんもっと入れてもいいです○
イカやアサリ、ムール貝があるとそれはそれはオサレです!
でも…ほら全部用意できないとか、用意するにはハードルが高い…という場合、エビ少しでも雰囲気出るよ〜というふうに作ってみたよルンルン





  

 

 

 

  

  

 










食卓で旅行気分〜飛行機楽しいよね〜



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト