おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)


4人の子ども(8歳、6歳、4歳、2歳)の無茶振りから生まれるレシピや
料理は好きだけど…ズボラでおっちょこちょいな私でも作れるレシピを綴ってます




気軽に読んでもらえると、嬉しいです(^^)




コメントやフォロー、たくさんのいいね!など…
応援ありがとうございます!!




これからもよろしくおねがいします(*^^*)










夏バテ気味な体にも染み渡る〜笑い泣き



最近、ついついゴーヤレシピが多いんだけどアセアセ
そんな私も、実はゴーヤずっと苦手で…


苦いし取っつきにくいし…
どうしたら好みの味になるのかな…、と日々試行錯誤中なんだキラキラ






今、レシピブログのおおいたクッキングアンバサダーとして活動中で!!
つい最近、ゴーヤ特集を組んだので色々作ってみたよスプーンフォーク



先日は子どもたちに大絶賛だったチヂミ〜





色々作っていると、ゴーヤの苦味こそ味わいなのかな〜とキラキラ
この苦味がアクセントになるというか、これがなければ味わえないというふうに思えてきたウシシ



しかも…なにかと酒に合う!


酒に合うってことは、ご飯にも合うわけで…
ご飯に乗っけてパクパクっと食べれそうな、常備菜を作ろうかなと思ったのよおいで






今回は、以前作ったこちら下矢印


に、ゴーヤを加えてみました〜チョキ




なんとなく…合いそうな気がしてウシシ








そしたら、案の定バッチリチョキ
そのまま摘んでもいいし、ご飯に乗っけても〜お酒のアテにも〜
絶妙な苦味がアクセントになってて…こりゃやみつきですばい笑い泣き


あっという間にできるから、ぜひ是非常備菜としていかがですか?



ヤミツキ常備菜〜この苦味がたまらんっ☆きゅうりとゴーヤで〜キューちゃん漬け

☆材料☆ 4人前
・ゴーヤ 1本(250g)
・きゅうり 3本(300g)
◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各1/2カップ
◎おろし生姜 大さじ1
◎輪唐辛子 大さじ1

・ごま油 大さじ4
★炊きたてご飯を用意して〜






きゅうりは5mmほどの輪切りに
ゴーヤは種とワタを取り除き、5mm幅にカット。そこからきゅうりと同じぐらいの大きさにカット







調味料はこちら〜







フライパンにごま油を入れて、きゅうりとゴーヤを投入
中火で炒める








焦げ目がついたら、◎を加えて煮込む








汁気が半分ほどになったら、出来上がり〜








耐熱容器に入れて、粗熱を取る
冷たく冷やすと尚美味しいよ〜ラブラブ








そのまま食卓へスプーンフォーク







ご飯の上に〜







タレもハート






ゴーヤの苦味がアクセントになってて、ヤミツキよおいで




とにかく…
ご飯もお酒も進む!



ゴーヤを入れたから…尚更うまいっ!!





なんだろう…この苦味が独特の旨さを引き出してるというか…
寧ろ、ゴーヤがきゅうりを引き立ててるというか〜


ゴーヤ苦手〜アセアセとか言ってたパパでも、箸が止まらんって(笑)



心の中でガッツポーズ筋肉





この季節の変わり目が、一番体に堪えるから〜
ぜひ是非、これ作ってご飯と食べてみてねおにぎり






今回のポイントは…
*きゅうりとゴーヤの大きさを同じぐらいにすると、炒め具合や浸かり具合が一緒になるからいいよ〜

*麺つゆは4倍濃縮使いました!3倍濃縮も同量でイケます!
2倍濃縮の場合は、量を倍に増やしたほうがいいかも…

*輪唐辛子の量は、お好みで調整してね




 

  

   

 

 







とにかく…ご飯がススムヨ下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト