おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)


4人の子ども(8歳、6歳、4歳、2歳)の無茶振りから生まれるレシピや
料理は好きだけど…ズボラでおっちょこちょいな私でも作れるレシピを綴ってます




気軽に読んでもらえると、嬉しいです(^^)




コメントやフォロー、たくさんのいいね!など…
応援ありがとうございます!!




これからもよろしくおねがいします(*^^*)












じゃーん!

昨日、八百屋さんで見切り品50円!でゲット〜








大きさがまばらやん…と中を取り出してみたら…





わぁお!



きゅうりに笑われちゃいました…キラキラ





最近、お疲れモードだからきゅうりちゃんが笑いを持ってきてくれたのかなゲラゲラ




キッチンで一人くっくっくっと笑った出来事でした…→野口さん?まるこの…








そんなきゅうり、大量にゲットして〜
サラダやら和え物やら色々考えたけど、急にキューちゃん思い出した!



 

 





とにかく後を引く美味しさのキューちゃんラブラブ


これを作ってみようかな〜と、ついでにナスも入れちゃえ〜と(笑)





ホントに思いつきでそのまま作りましたウシシ





フライパンで放ったらかしておけば…割とすぐにできます!!
あとは…出来たてよりも、少し冷たく味を染み込ませて方が美味しいかなキラキラ



酒のつまみにもいいし、なにより〜ご飯に合う〜おにぎり



フライパンで手軽に☆きゅうりとナスでキューちゃん漬け作ったよ!


☆材料☆ 4人前
・きゅうり 5本程度(500g)
・ナス 3本(240g)
◎麺つゆ(4倍濃縮)、みりん 各1/2カップ
◎おろし生姜
◎輪唐辛子 大さじ1

・ごま油 大さじ4
★炊きたてご飯を用意して〜






材料はこちら〜
きゅうりもナスも5mm程度の輪切りにカット
今回、ナスは皮を縞目に剝いてみたけど、皮は剥かなくてもいいです!







調味料はこちら〜








フライパンにごま油を入れ、きゅうりとナスを投入
中火で焼いていく









半分ほど焦げ目がついて、ナスがクタッとなってきたら
◎を加えて、コトコト煮込む







これが最初







汁気が半分ほど〜あまり動かさなくていいけど、ナスのほうが先にトロトロになるから、きゅうりと入れ替えたり〜







混ぜるとフライパンの底が見えてきたら火を止める








耐熱容器に入れて、粗熱を取ったら冷蔵庫へ








半日ほど冷たくしたものです下矢印あまり違いが見えないけど…









ポリポリいただきま~す割り箸









やっぱり、食べるならご飯の上でしょうウシシ
あっ…手が…







あーん!しかたない…、あげるか…



ここに…見えてないけど…残り3人も群がってます…ハイエナ?





皆でひとしきり食べて〜
「このズッキーニ美味しいね!」

「いや、きゅうりやん!」

「きゅうりなわけないやん!ズッキーニ!」





……………



という論争が4人の中で繰り広げられてました…えーん







この4人はほっといて…

そのまま漬け込もうかと思ったけど、フライパンで軽く炒めたから
ポリポリに加えて、味の染み込みも抜群〜



更にはナスも入ってるから、ポリポリとろとろ〜シャキシャキ〜と
いろんな食感が味わえて、これでまたご飯がすすむ!!





末娘みーさん、2歳ひと月
お姉さんぶっておりますが、「これ、からいー!」って


上三人は美味しかったらしいキラキラ





まだまだ、お姉さんになるには道のりが長いな…
辛いもの食べれなくても、お姉さんのようにきちんとお片付けとかしてくれて方がママは嬉しいんだけど…、ガックリ




今回のポイントは…
*きゅうりだけ!でもいいです!

*しっかり焼かなくて、半分程度でOKです!
焼いたあと煮込むので、焼きすぎるとポリポリ感がなくなります!

*麺つゆは、4倍濃縮を使ってます!
3倍濃縮ならほぼ同じ分量でOK!2倍は倍量にするなど味の調整が必要です!





 



箸休めにいい感じのレシピだよ下矢印

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト