おはようございます!





先日、2番目長女が幼稚園で収穫したきゅうりをもって帰ったんだけど…
みてみて〜ハート型なんよ!!!


かわいくない?これだけでキュンとするわラブ







成長する前につけると形がハートや星になるんてびっくり
めっさカワエエ〜♡






そのきゅうりを娘が何かにしてほしい!できたらレシピ化できるもの!!アセアセ







きゅうりは…やっぱりこの時期漬け込んでパッと食べれるサラダのような副菜がええよねルンルン






今回は甜麺醤をチョイス

甜麺醤とは…中華の甘い味噌のこと。薄力粉を発酵させて作る味噌で、北京ダッグとか食べたことないけど…ジャージャー麺とか
麻婆豆腐とかに使われる調味料かなキラキラ




我が家では、普段は麻婆豆腐しか使わないんだけど(笑)
せっかくあるから使おうかな〜と




パッと食べたくなるけど…
漬け込んだほうが…漬け込みまくって方が美味しいよ〜OK



漬け込んでおくだけ☆中華の甘い味噌で〜きゅうりの甜麺醤漬け


☆材料☆ 4人前
・きゅうり 3本(300g)
◎甜麺醤 大さじ1
◎みりん 大さじ2

★お好みで白ごまや輪唐辛子を添えて…



 漬け込むときはこれが便利〜↓

 








きゅうりは5mm程度の輪切りにカットしてポリ袋へ







調味料も一緒に加えて揉み込む







半日〜1日以上置いておくと、味が染み込んで美味しい〜









お皿に盛り付けて、白ごまや輪唐辛子を添えて…割り箸







ハート型ってかわええな〜ラブ



日本の赤みそに似てるかな〜って思うけど、甜麺醤のほうが甘みが強いから子どもウケには甜麺醤のほうがいいのよおいで


赤みそだと甘み=上白糖とか蜂蜜、をかなり加えないと酒のつまみになっちゃうんだよねアセアセ





どっちも美味しいけど…
甜麺醤って手に取りにくいけど、麻婆豆腐を始め様々な中華料理とか
普通に野菜炒めの味付けとかにも使えるからOK

ぜひ是非冷蔵庫にストックしておくと便利ですよ〜バイバイ











きゅうりのレシピも増えた〜下矢印夏はきゅうりが美味しいよキラキラそのままもいいけど、ひと手間加えてボリューム増やそうグー

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト