おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)


4人の子ども(8歳、6歳、4歳、2歳)の無茶振りから生まれるレシピや
料理は好きだけど…ズボラでおっちょこちょいな私でも作れるレシピを綴ってます




気軽に読んでもらえると、嬉しいです(^^)




コメントやフォロー、たくさんのいいね!など…
応援ありがとうございます!!




これからもよろしくおねがいします(*^^*)













毎日暑いよねアセアセ




ウチの地域は比較的風の通りがいい…激しい?から
夏は涼しめなんだけど…



それでも…アツイ…






そういうときって、なかなか食欲わかなかったり
飲み物ばかり飲んでしまったり…




体に良くないってわかっててもやっちゃうのよねおいで







なのでー!!
見た目も可愛くてハートつい…食べちゃいたくなるマリネ作ってみたよスプーンフォーク











実は…ご存じの方も多いけども…
おおいたクッキングアンバサダーとして活動してますキラキラ


そして…
「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされ、「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますバイバイ







今月のお題は…ミニトマト!



ミニトマトって、この季節めちゃめちゃ甘くて美味しいやんルンルン
しかもコロンとしててカワエエ〜











時期ものって栄養価が高いんだけど…
*甘みが強くてエネルギーは多い
→ひと粒たべるだけで、栄養満点〜

*葉酸を多く含むから、妊婦さんのつわり対策にも○

*リコピンやカリウムを多く含む
→抗酸化作用がより強く、体内の余分な水分の排出をおこなう




めちゃめちゃ魅力的でしょウシシ






そのままパクっと食べるのもいいけど
ちょっと…アレンジしてみるのはどうかな?







カラフルで可愛い☆夏野菜たっぷりのハーブマリネ〜大分県産ミニトマト〜


☆材料☆ 4人前
・大分県産ミニトマト 1パック(200g)
・黄色トマト 50g→彩りに入れてみたよ!もしあれば…
・きゅうり 2本(200g)
・玉ねぎ 1玉(200g)
◎オリーブオイル 大さじ3
◎カンタン酢 1/2カップ
◎香りソルト イタリアンハーブソルト 大さじ1/2














材料はこちら〜
玉ねぎは串切りに、きゅうりは縦半分にカットしたあと3cm程度の長さにカット







今回、きゅうりに飾り切りしました!味が染み込みやすいけど、もちろん面倒くさければ…なくてもいいです!








調味料はこちら〜









耐熱容器に玉ねぎを入れて、レンジ600w3分加熱










玉ねぎ加熱後は、きゅうりとトマトを入れる









◎を加えて軽く混ぜたら、冷蔵庫で2時間ぐらい寝かせたら出来上がり〜












キンキンに冷えたものを、そのまま食卓へスプーンフォーク










きゅうりがシャキシャキ〜









トマトもコロンとしててカワエエ〜ラブ




とにかくさっぱりしてて食べやすい!


ハーブソルトだから、パパッと振りかければ味が決まるし
カンタン酢だから、色んな調味料が入ってるから使いやすいよグッ

特に、酸味が苦手な人はカンタン酢オススメ〜チュー





トマト苦手な子どもたちも、食べやすい〜ってウシシ
赤を食べるか黄色を食べるかで…揉めとりました(笑)






さぁて!!今日は色々忙しいぞグー





今回のポイントは…
*玉ねぎは一旦加熱すると甘みが増すよ!

*お酢が好きな方は醸造酢や黒酢など、もっと酸味があるものでも○
その時は少しみりんや上白糖を加えるといいよ!

*トマトは色んな色あると、見た目が可愛くて食べたくなるよね♡
もちろん、赤いトマトだけでもいいよ〜















★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト