こんばんは〜




足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)


4人の子ども(8歳、6歳、4歳、2歳)の無茶振りから生まれるレシピや
料理は好きだけど…ズボラでおっちょこちょいな私でも作れるレシピを綴ってます




気軽に読んでもらえると、嬉しいです(^^)




コメントやフォロー、たくさんの応援ありがとうございます!!




これからもよろしくおねがいします(*^^*)







今回は、「夏休み旅行行きたいよね〜」というパパの発言から
どこに行くかよりも何食べようかしら…うふふと思っちゃった私ウシシ



各地のご当地グルメを調べてたら〜
無性にチキン南蛮が食べたくなった!



チキン南蛮といえば…九州は宮崎名物!!




割と見かけるチキン南蛮は、鶏肉を焼いて甘酢ダレをかけたり漬け込んだりして

タルタルソースもかけて食べる!



って感じかなと思うんだけど…
今回は予めお肉に甘酢を漬け込んでおく!
焼いたあとも漬け込んで、レンチンする!



という、肉の芯まで甘酢に漬け込んで
しかも上差しお酢に漬けるから肉も柔らかくなるのよ〜おいで






朝イチで漬けておけば、夕方には作れますスプーンフォーク





そして、チキン南蛮といえば〜タルタルソース!!
今回はタルタルソースにこちらを使いました〜下矢印





実は…ご存じの方も多いけども…
おおいたクッキングアンバサダーとして活動してますキラキラ


そして…
「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされ、「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますバイバイ





今月も残りわずか〜なお題より…味一ねぎ!



味一ねぎは、一般的な小口ネギかな
薬味に使うことが多いかな〜と思うんだけどキラキラ



今回はタルタルソースの具として加えてみました!!
ピクルスやパセリを加えるのもいいけど、緑色としてネギも甘くなって美味しいよOK






更に…
今回はもも肉とむね肉、どちらが美味しいか〜勝手に対決!!


好みの問題もあると思うけどアセアセ
ぜひ是非、どっちが好きか教えて下さい〜ウシシ



宮崎名物チキン南蛮をむね肉ともも肉で作ってみました〜タルタルソースに大分県産味一ねぎを〜



☆材料☆ 4人前
・鶏もも肉 2枚
・鶏むね肉 1枚
●麺つゆ(4倍濃縮)、みりん、お酢 各1/2カップ
・薄力粉 適量
・サラダ油 大さじ2

《タルタルソース》
★玉ねぎ 1/2玉(100g)
★大分県産味一ねぎ 1/2袋(50g)
★ゆで卵 2個
★マヨネーズ 適量
★塩コショウ 少々



 お肉を漬け込むなら、このポリ袋が便利だよ↓

 







今回はカットせずに!!一枚のまま使います
左2枚がもも肉、右側がむね肉
フォークで軽く両面を刺しておく







漬け込むタレはこちら〜








ポリ袋に鶏肉を入れて、●を加えて半日以上漬け込む
※朝イチで漬けておくと、夕方すぐに作れるね〜









さて、作りますよ筋肉
漬けておいた鶏肉を、汁気を軽く切って薄力粉にまぶす
※漬けていたタレはまた後で使います!捨てないで〜







フライパンにサラダ油を入れて、鶏肉を投入
中火でこんがりと焼く






ちょっと焦げ目が付きすぎだけどアセアセひっくり返して裏面も焦げ目がついたら…









耐熱容器に入れて、漬け込んでおいたタレを投入
このまま、レンジ600w10分焼く







竹串を刺して、肉汁がブワッと出てきたら出来上がり〜
 








タルタルソース作り〜
玉ねぎはみじん切り、味一ねぎは小口切りに
ゆで卵も粗めのみじん切りにカット

玉ねぎ+味一ねぎはレンジ600w5分加熱








加熱後のボールにみじん切りのゆで卵、マヨネーズ、塩コショウを加えて混ぜる














お皿にレンチン後の鶏肉をカットして乗せ、そこにタルタルソースをかけて〜スプーンフォーク


個人的にはどちらもオススメかな〜と思うんだけど…
我が家の統計としては…


子どもたちはむね肉がいいって!

パパはもも肉がいいって!

※あくまで…我が家です!



もともと、子どもたちはお肉が好きじゃなくてアセアセ
ということは、きっと脂っこいものよりさっぱりがいいんかな?


パパは…普段むね肉ばっかり食べてるから(糖質制限してるため…)
もも肉のコッテリがよかったようウシシ




タレが甘酢だから、もも肉でもさっぱり食べられるかな〜と思うけど
ここは好みかな口笛→逃げる〜





フライパンで一旦焼くか、トースターで焼くか悩んだけど…
今回はフライパンで作ってみましたスプーンフォーク




余ったら、サンドウィッチにしてもええしOK
夏休みにオススメです鳥




今回のポイントは…
*鶏肉はむね肉でももも肉でも、どちらもオススメ!

*お肉は一口サイズにカットして作っても○
そのときは、フライパンで焼くだけで中まで火が通ればレンチンは不要です!

*上にも書いたけど…フライパンで焼かずにトースターを使うのもありかなと。焦げ目を見ながら焼いて、その後レンチンするのもいいかな〜

*タルタルソースは、予め作って冷やしておくのがベスト







夏休みに、ワンプレートでスプーンフォーク


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト