おはようございます!






スパイスアンバサダーとして活動中です!







スパイスをモニタープレゼントされ、「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますバイバイ








暑い夏を乗り越えよう!!






いやはや、梅雨明けが早すぎて毎日蒸し風呂のような外を末娘と散歩中…
食べ物よか、飲み物ばかり冷たいものばかり摂取しがちアセアセ


こういうときこそスパイスの出番です!



食欲増進
胃腸の動きを活性化

などなど、体にとってめちゃめちゃいいことだらけ




ぜひ是非使ってほしい!








今回はスパイスといえば…一番に思いついたチャイ
本場インドカレー屋さんとかにいくと、ドリンクメニューで目にすると思うんだけど



その昔、学生だった頃に学祭でサークルの出し物としてインドカレーを作ったことがあって

その時にチャイとラッシーも作ってたのねトロピカルカクテル



そのチャイがめちゃめちゃ美味しくてハート
今回のお題を見て、絶対チャイ作りたい〜って思ったんだけど
ただチャイ作ったら…おもろないな…と


夏らしくゼリーにしてみたらどうやろ〜?と思って作ってみましたウシシ




スパイスはいっぱい使って本格派もいいけど、3種類で割とやさしめに作れるタイプにしてみましたバイバイ


ゼリーにしたけど…飲みたい…そんなゼリーですラブラブ



スパイス3種類で手軽に☆家にある茶葉で本格的なチャイのぷるるんゼリー


☆材料☆ 15✕20cmの耐熱容器or小分けのグラスなど
・リプトンイエローラベル 5パック(2g✕5)
●シナモンスティック 1本
●クローブ、カルダモン 4個ずつ
・水 400ml
・牛乳 500ml
・ゼラチン 10g→水1/4カップに浸す
・上白糖 50g

★お好みで粉糖を振ったり蜂蜜を垂らして…






 使った容器はこちら↓デザインも可愛くて、しゃなママのレシピ本もついてくるよ♪

 








今回の材料はこちら〜(水と牛乳は写ってません…)
茶葉は手軽に入手できるリプトンイエローラベルにしてみました!
本格的なチャイの雰囲気がでるといいな…キラキラ

あとはスパイスとしてシナモンスティック・カルダモン・クローブ







中から出したらこんな感じね
できたら…パウダー状でなくホール状がオススメOK
スパイスを煮出すから、パウダーだとどうしても香りが飛んじゃうってチュー







シナモンスティックは3〜4等分に割る
カルダモンは皮を割る→本来は粗めでもすり鉢で潰したほうがいいんだけど…なかなかそこまで面倒くさい(失礼…)ので、このぐらいでええかなと










スパイスは全てお茶パックに入れる
→ここでまとめておくと、後で濾したりする手間が省けるよ〜!もちろんまとめなくて後で濾しても○

リプトンのパックも準備〜パックにくっついてる紙の部分(普段はパックを引き上げるときに使うとこ)は予めカットしておくといいよ!








ゼラチンは水1/4カップで浸しておく








鍋に水とスパイスを入れて、中火でグツグツ煮込む








たまに…菜箸で混ぜると一気に茶色になるよ








水が茶色くなったら、火を止めてリプトンイエローラベルを投入
1分ほど待つ…









紅茶色がきれい〜









上白糖とふやかしたゼラチンを投入
かき混ぜながら溶かす








全部溶けたら牛乳を入れて再度中火に








グツグツなる…一歩手前で火を止める!







耐熱容器に流し入れる。粗熱が取れたら冷蔵庫で4時間程度冷やす
※茶葉とスパイスは取り出してね!








ぷるんと柔らかめのゼリーが出来ました拍手









今回は小さめの泡立て器を使って、盛り付けていくよ!!

ゼリーに泡立て器をまっすぐ刺して、くるくるっと回す









こんな感じ〜下矢印









これをグラスに盛り付けて









粉糖とシナモンパウダーを振ってみましたパフェ











ほんのりとした甘さで、ゼリーのぷるんぷるんが…暑い身体に染み渡る〜



甘みはかなり控えめなので、蜂蜜を垂らしてもええかな〜とキラキラ
個人的にシナモンが好きだから、パウダーをめっちゃ振りかけて食べました(笑)





子どもたちはチャイ…というか紅茶初!!普段水か麦茶…
「なにこれー!シナモン茶?上にもシナモンかかってるよ!シナモンゼリー?」
とシナモンにばかり目がいってましたウシシ


粉糖をたっぷり振りかけたバージョンを食べてたからか、さほど甘さには何も言ってなかったな…ラブラブ




もちろん、ゼリーにせずにそのまま飲んでもいいですOK
チャイは熱いまま飲むのが一般的…というか本場的?らしいんだけど…
やっぱり暑いからアセアセ冷やして飲んでいいのかな〜とかウシシ





ポイントは…
*スパイスはホール状を選ぶこと!香りが違うよ!!
軽く砕いたらお茶パックにひとまとめに。あとが楽ちん

*ゼラチンは一旦水でふやかした方がキレイに溶けるよ!
ふやかすのが面倒なら、そのまま鍋に振り入れてもいいです!

*蜂蜜を使う場合は1歳未満のお子様に与えないでください!
紅茶なのであまり与えないとは思うけど…念の為…

*盛り付け方は好きなように!泡立て器を使わなくていいです!
スプーンですくったり〜お好きにどうぞ!













今回のお題で作ったレシピ下矢印スパイスは手軽に使えるからぜひ是非みてみてね
★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





ネクストフーディスト