こんばんは〜





我が家の子どもたちは豆腐とか厚揚げとか大好きなんだけど
きっと…いつもブログ見てる方はおわかりかと…(笑)



最近お麩にハマってて〜




お麩って汁物というか、味噌汁に入ってるイメージだったんだけど
そもそも汁物が苦手な我が子達は、そのときは全く食べずガーン






豆腐の唐揚げが大好きだから、そのときにお麩の唐揚げ作って下矢印



それ以来激ハマり!




とにかく「お麩は?」「2個(2袋)は買ってきてね!」とか…



どんだけ食うん!?というよりなににするよ!?!?!?!?







と、毎度頭を悩ませつつも唐揚げにすることが多いんだけど
今回は…麻婆豆腐〜ならぬ麻婆麩!





豆腐も栄養バッチリだけど、お麩って見た目によらずめちゃめちゃ栄養あるのねびっくり
低カロリー低脂質なのに…高タンパク質笑い泣き
ダイエットしてる方とかヘルシー志向の方にはもってこいよね〜





そんなお麩を使った麻婆ちゃん、さてさて…どんなふうになったかな〜



【ヘルシー&パパっと】栄養価の高いお麩を食べよう☆本格派の麻婆麩


☆材料☆ 4人前
・お麩 70g
・豚こま 200g
・ニラ 1束(100g)
・新玉ねぎ 1個(200g)
◎葱姜蒜醤 大さじ1
◎甜麺醤、豆鼓醤 各 大さじ1
◎鶏ガラスープの素 大さじ1/2
◎お湯 3カップ
●水溶き片栗粉 大さじ2+水1/2カップ
・サラダ油 大さじ2

★お好みで白ごまや輪唐辛子を添えて…







材料はこちら〜
ニラは3cm程度のざく切りにカット
玉ねぎはくし切りにカット








調味料はこちら〜子どもたち向けに辛味はないです!
辛味を入れるなら、これに豆板醤や花山椒を加えるといいよ〜








フライパンにサラダ油を入れて、玉ねぎと豚肉を投入
中火で焼く







玉ねぎが透き通ってきたら、お麩を投入
一緒に混ぜつつ焼く








お麩に焦げ目がついてきたら、ニラと◎を加えて軽く混ぜる












一旦火を止め水溶き片栗粉を回し入れ、軽く混ぜたあとに中火に戻してとろみがつくまで混ぜる








出来上がり〜









お皿に盛り付けて、お好みで白ごまと輪唐辛子を添えて…スプーンフォーク








お麩を一旦焼いてるからもちっとした食感ラブラブ



トマトの配置でまたもや揉める子どもたち…アセアセ
もう写真とらないよ〜/




いちお…お麩で作ってみたけど…どうかいな?



「えー!!これモチモチして面白い〜!!ってか少なくない!?もっと作ってくれな〜おなかすくやん!!!!!!!!!!





えーアセアセそれはすんませんねショック
少なかったかな?次回はもう少し作りますOK






麻婆はどんな具材でも美味しいから、もっと他に野菜なりなんなり入れてもいいのかなウシシ


ポイントは…
・お麩は豚肉の脂分をしっかり吸わせてカリッとさせると、モチモチの食感になるよ〜
・甜麺醤、豆鼓醤を入れたほうがより本格的な味わいに♡




ご飯の上に乗せて丼ものにしても美味しいスプーンフォーク
ぜひ是非オススメでーすバイバイ














お麩のレシピ、色々あるよ〜下矢印ヘルシーで栄養たっぷりだからたくさん食べたいねハート

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト