こんばんは〜



なんとかコロナワクチン3回目接種終わりました〜予防接種

今の所普通…少し眠たくて昼寝してしまったけどアセアセ




なにより下二人を連れて行ったんだけと、周りの方に遊んでもらい病院内なのに…
なんだかそっちの方でぐったり…(笑)




明日以降はどうなるか〜寝込まないことを祈るお願い











…ということで、いちおレトルト用意したけど普通に夕飯作りましたグラサン
もし明日やばかったら〜と思うと、レトルトは持ち越したほうがええかなとキラキラ




今回は…昨日届いたおおいたクッキングアンバサダーの食材で!!
献立を考えました〜



というより、考えてもらいました!子どもたちに




まずは…

おおいたクッキングアンバサダーとして、「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされ、「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますバイバイ




今月のお題はこちら〜



・アスパラガス
・水耕せり
・にら




すっごい量が届いてビックリしたと同時に、子どもたちの声
うわっ苦手なやつが入っとる…ガーン





そうです、我が家の子どもたち基本野菜は何でも食べるけど
ニラとアスパラガスはまだ苦手な部類


逆にセリは大好きで〜ルンルン




ということで、今月は子どもたちの苦手克服月間!としますプンプン






まずはアスパラガスより、子どもたちにどうしょっか?と聞いたら〜

「いつものナスのように甘く煮たら食べれるかも…」

これのこと↓



ではそれにしてみよっ!








ということで、たまたま末娘が選んだぷりっぷりのナスと合わせてみました〜

さて、子どもたちの反応やいかに!?






子どもたち満場一致の旨さ☆ナスと大分県産アスパラガスのとろ旨ほったらかし煮


☆材料☆ 4人前
・大分県産アスパラガス 1束(100g)
・ナス 4本(320g)
◎麺つゆ(3倍濃縮)、みりん 各1/3カップ
・サラダ油 大さじ2+2

★お好みで白ごまや輪唐辛子を振って…







材料はこちら〜
ナスは乱切りにカット
アスパラガスは4等分にカットしました







調味料は安定のこちら〜
みりんは本みりんを使ってね!!甘みとか照りが違うよ〜







フライパンにサラダ油大さじ2とナスを投入
中火でこんがりと焼く








かなりこんがりと焼けたら、アスパラガスとサラダ油大さじ2を投入
一緒に焼く
※ナスが油を吸うので、必ず分けて入れてね








アスパラガスに焦げ目がついたら…一旦弱火にして◎を投入
投入したら中火に戻してグツグツ煮込む








汁気がなくなったら出来上がり〜







お皿に盛り付けて、お好みで白ごまを振り輪唐辛子を添えて…割り箸









ナスは安定のトロットロ〜酔っ払い







アスパラガスもシャキシャキ感が残ってるけど、甘ダレに絡まって…うまい〜ラブラブ




さてさて、苦手なアスパラガスはどう?


ん?ナスばっか食べるなよ!





と指摘したら仕方なくアスパラガスを食べた3番目次男


「うおっ!シャキシャキやん!めっちゃ美味しいやん!!」


そらえがったな〜



「ナスが美味しいけん、何を一緒にしても美味しいね♡」→2番目長女


ナス大好きやけん、アスパラガスもすきになってください





「ん!ん!ん!!!!(おかわり!)」→末娘




他の人のも残しといて!!





…てな具合で、あっという間になくなり…

少し遅れて食卓にきた長男…お皿空っぽでガッカリ…(笑)






呼んでも遊んでるからさ〜真顔





 

  

 












色んなバージョンのほったらかし煮です下矢印色んな食材で試すとまた美味しいよ〜ラブラブ








是非こちらもご覧ください〜下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!



フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト