おはようございます!



昨日の夕飯のこれ…



パパはもちろん遅くに帰ってきて食べてたんだけど
置く場所がなくていつも電子レンジの上にご飯を用意してたら

汁物があるとは露知らず…いや、お皿の形見たらなんとなくわからん?



キッチンを汁びたしにしました…笑い泣き




確かに一言も言わなかったし(洗濯物干してて気づかなかった…)

電子レンジの上から降ろしておけばわかりやすかったかも…
(いやいや、夕飯後の子どもたちの後片付け&お風呂で辟易してそれどころじゃなし…)




百歩譲って…1000歩以上譲って私が悪かったとしても…
もう少しいい方ってもんないかいなムキー




って、内心般若のような顔つきになったけど
「すみませんでした…」
と謝っておきました…





結婚して10年


まぁ色々ありますわ!(笑)






でも、やっぱりこれからずっと一緒にいる(予定)伴侶なので
あまり波風立てず、え?!と思うことも(お互い)一歩引くとうまくいくこともありますウシシ





子どもがいると、そのまま般若の顔になったかも…(笑)


私も結構イチャモンつけてること多いので
こういうときは、お互い様ね!!と思ってます(爆)







さて、今回はとにかくほったらかして作る一品です割り箸



以前ご紹介したこちら


と、またこれ以前ご紹介したこちら




をドッキングさせてみました〜笑い泣き







とにかくほったらかして☆味噌ベースの甘い里芋と厚揚げのトロトロ煮






普段、ほったらかし煮のときはかつおだしオンリーなんだけど
なんとなく味噌ベースにしてみようかな…と思いついて作った一品ですルンルン


炒めものだと、多少そばにいなきゃいけないけど
ほったらかし煮の場合は、弱火にしていればそこまで気にしなくてもOK


朝のパンを焼いている間とか

お皿洗ってる間とか



なにかの合間に鍋を弱火でグツグツ煮込むだけ〜ラブラブ





ただ、里芋ちゃんはすぐに柔らかくなるので
言うほどほったらかす暇なかったけどね…(笑)





是非お試しを〜バイバイ



☆材料☆ 4人前
・大分県産里芋 5個(460g)
・厚揚げ 3枚

◎味噌、みりん 各大さじ1強
◎かつおだし顆粒 小さじ1
◎お湯 400ml







何度もお伝えしてるけど…
大分県産の里芋めちゃデカいびっくり

通常50g/個に対して、今回の里芋ちゃんは100g/個が多い!!
その分食べごたえあって最高ですラブラブ







里芋は皮をむいて乱切りに
厚揚げはお湯(分量外)をかけて油抜きしたあと、1枚を6等分にカット






味噌とみりんをボールに入れる

今回は合わせ味噌です!白味噌や赤味噌も想像だけど美味しそう…
赤味噌には豚肉を合わせたら、コクも出て美味しいですルンルン








混ぜ合わせて溶いておく







鍋に里芋と厚揚げ、そしてお湯を加えて中火で煮込む







グツグツなったら溶いた味噌、かつおだし顆粒を加えて弱火で15分程度煮込んだら出来上がり〜








ほったらかす…ほどもなかったかも?!だけど
炒めたときとはまた違った優しい味わいです




子どもたちには大好評で、取り合いでしたアセアセ
取り合った結果…パパの分がなくなりました(笑)





根菜類であれば基本ほったらかし煮ができるけど
大根や人参は30分程度煮込んだほうが美味しくなりますOK


カブや里芋は柔らかいので様子を見ながら〜


かぼちゃとさつまいもは思った以上に柔らかくなりすぎるので
ほったらかせません…(笑)







どちらもオススメです!!とにかくご飯にもビールにも合う〜




是非こちらもご覧ください下矢印






★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!



応援よろしくお願いします(^^






よろしければこちらをポチッとおねがいしますおーっ!
毎日皆さんのポチッに励まされてます!今日も1日がんばります!!



ネクストフーディスト