おはようございます!






春休みがあと3日…ゲッソリ

忙しくなる前にやることせねばアセアセ
と…昨日は早々と鯉のぼりと兜を飾りましたカブト


我が家はご存知の通り男二人女二人いるので、節句もできたら平等に…をモットーに毎年画策してますルンルン




大変かと言われたら大変だけど…
やっぱり今しかないのよね、子どもが大きくなったら見向きもしないだろうし

それこそ家を出ていったら旦那と二人で節句祝とかせんだろうし(笑)





今だけ!!今を満喫すべく!
自分の余裕の範囲内でやれたら一番かな〜






端午の節句メニューは今考え中です!
出来上がったら、こちらにもアップしていくので参考にしてみてくださいねウインク









さてさて…今回は盛りに盛り上がった!



まずは2番目長女あんちゃん
「セロリ買ったでしょ?わたしが選んだやつ!」


…忘れてた…なににしようか…


3番目次男はーちゃん
「サラダがいいなー!れーずんのやつ」

多分これのこと↓



レーズンか…在庫があんまりないんだけど…
レーズンだとチーズしか思いつかないな〜別になにかないかな〜



「ナッツでもいいよ!」


お!優しい♡ありがと〜
ナッツも…チーズしか思いつかない…



「とうふは?この前豆腐入れてたやん」


これのことか…↓





豆腐ね〜今から水切りめんどくさいな〜
なら厚揚げにしよっかな!!



これにしよ!






と作ったレシピですスプーンフォーク
今回は悩みに悩んだ〜アセアセついつい前作ったのと被らないものを作りたいなと思ってて(笑)

焼肉のタレを使うから味も一発で決まるグッ
是非お試しを〜


5歳3歳と考える☆セロリと厚揚げの甘辛〜いナッツ炒め



☆材料☆ 4人前
・セロリ 4本(400g)
・人参 1本(150g)
・厚揚げ 2枚→お湯を回しかけて油抜き済み
◎焼肉のタレ 大さじ4
◎みりん 1/4カップ
・サラダ油 大さじ2

●ミックスナッツ 20g
★お好みでブラックペッパーを振って…




材料はこちら〜
セロリは茎のところ斜め薄切りに、葉のところはざく切りにカット
人参は細切りにカット
厚揚げは油抜き後に、横に半分カットしたあと5mm弱の薄切りにカット

ナッツはこのあと粗めに砕きました!







調味料はこちら〜
子どもがいるので甘口の焼肉のタレ。これはお好みで!








フライパンにサラダ油を入れ、人参とセロリの茎を投入
中火でとにかくセロリが焦げ焦げになりそうなぐらいしっかりと焼く!








おーい!食べないで!
今から作るのに…生のセロリをつまもうとする末娘みーさん









ガッツリ焦げ目がつきつつセロリがしっかりと焼けたら…
厚揚げとセロリの葉っぱを投入し混ぜながら炒める









弱火にして、◎を投入






混ぜながらグツグツ煮込む








セロリの色が変わってきたら、最後に中火に戻して水分を飛ばしながら一気に混ぜる

最後にミックスナッツを振りかけたら出来上がり〜









お皿に盛り付けて…お好みでブラックペッパーを振りかけると味が締まって更にうましOK


ん?だれ?フォーク持ってるの…








誰やねん…今置いたな…









でも…めげない…どうにか食べようと画策しとる…ガーン




 


どうぞ!






「おいしー♡」→3番目次男




そりゃよかったよかった〜セロリ希望やったもんね





「あんちゃんがセロリ八百屋さんで見つけたとよ!」→2番目長女




そうですそうです!いつもありがとう!!




「ん!ん!!んんんんん!ん!!!!」→末娘





はいはい、もう椅子に座って食べてくれ…










という感じで、今やセロリは子どもたち大好きな野菜です!



多分…かなり…珍しい珍種かもしれん…(笑)





母は思う…

わざわざ高いときに買わずに、安いとき!見切り品で欲しいと言うてくれ…






そして最後に長男から一言

「ちぢみがよかったな…」





そりゃ失礼しました〜アセアセ










 

 

  

 











セロリレシピ増えてきた〜ハートセロリ好きにオススメ!!
苦手な方も…一度は食べてほしいな〜ルンルンポイントさえ押さえれば美味しくなるよウインク







★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!




フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます〜

フォローしてね…


ネクストフーディスト