おはようございます!







春休み最終日!



気合…うっす!!!





なんの気合やら〜(笑)


新学期の作り物系は終わったけど、クレパスの補充やらノートの補充やらが間に合ってない〜アセアセ



今日は荷物持ちとして!!子どもたち総出で買い物してきますチョキ
もちろん歩いて〜ルンルン





送迎などの予定がないときは、極力子どもたちと歩くようにしてますおねがい
季節を感じながら、気候を感じながら、道路を歩くときの注意をみんなで確認しながら〜


時間はかかるけど今だけ…と思ってたら…7年経ちました(笑)





一緒に松ぼっくり拾ったり、今なら桜を見ながらおにぎり食べたり
チューリップの咲き具合を確認したり〜今日はここから走るぞ!と言ってダッシュしてみたり…




そんな時間もあと数年したらきっとなくなるのかな〜笑い泣き





レシピのアイディアを出してくれるのもいつまでやら…(笑)






一緒にいるとメンドクサイことも往々にしてあるけども
それでも、4人とも大好きな宝物ですキラキラ











そんなメンドクサイやつら、またもやメンドクサイ要求を…





絞ったあとのレモンや、食べたあとの夏みかんなどの皮をみて長男が一言

「これ、もったいないから何かにして食べたいよね〜ジャムにしてよ!」




じゃむ?めっちゃ大変やん…(心の声)



確かにもったいないけど…ジャムにするには皮だけだとね〜…
なんとなく自分ももったいないな…と思い始める…





じゃあ料理でなにかできたらええな〜!



すかさず次男が「このまえつくったやん!」



これのことか…↓



2番目長女「ほら、このまえ八百屋さんで見つけたやつと合わせたらサラダになるよ!」



見つけたやつ…エンダイブね!




サラダもええけど…ペンネたべたいって言ってたし〜
ペンネにしよ!

ペンネ食べたい話はこちら↓





ということで決まったレシピです(笑)
毎度のことながら…申し訳ないぐらい適当&子どもたちアイディアばっかりですお願い



エンダイブ知ってますか☆レモンの皮を使って…チーズナッツペンネ


☆材料☆ 4人前
・エンダイブ 1袋(550g)
・レモンの皮 50g
・人参 1本(150g)
・ペンネ 200g
◎ミックスナッツ30g
◎パルメザンチーズ、コンソメ顆粒 各大さじ1
・サラダ油 大さじ2

●ペンネを茹でるお湯 たっぷり
★パルメザンチーズを最後にお好みで振りかけて…





今回見つけたお野菜〜下矢印エンダイブはたまーに見かけるけど手にとったのは初めてびっくりというか見切り品のパックに入ってた(笑)








半分にカットすると…レタス?そのまま食べてもいいけど〜せっかくなのでペンネに合わせてみます!!









レモンの皮とか柑橘類の皮を料理に使うときは下準備したほうが美味しく食べられるよ!!
①鍋に皮とたっぷりの水を入れて火にかける
②グツグツ煮えたら、皮が少し透明…っぽく柔らかくなってきたら火からおろして湯切りする
③粗熱が取れたら、白い部分を削ぎ落とす
④出来上がり〜







材料はこちら〜
エンダイブはざく切りにカット
人参とレモンの皮は細切りにカット
ミックスナッツは粗めにカット







調味料はシンプルにこちら〜




※ペンネを茹で始める



フライパンにサラダ油を入れて、にんじんを投入
中火でじっくりと焼く








人参がしんなりとしてきたら、エンダイブを投入
一緒に混ぜる
※ペンネが茹で上がりそうなタイミングで!







エンダイブがしんなりしてきたら、レモンの皮、ミックスナッツ、◎を加えて混ぜる







茹で上がったペンネを投入







混ざったら出来上がり〜









お皿に盛り付けて、お好みでパルメザンチーズを振って…スプーンフォーク





見つけた本人はサラダとして食べたかったらしい笑い泣き


「えええええー?!」って絶叫してましたチーン
ペンネ食べたいゆーたやん…




でも、チーズ&お気に入りのレモンの皮が入って
更にはナッツまで入ってるからご満悦でたべてましたラブラブ




気になるエンダイブは、レタスというよか白菜?思ったよりもしっかり歯ごたえ残ってて面白かったグラサン






雰囲気は大人向け…というかカフェみたいな?オサレ系であって
間違っても子供向けっぽくはないけども…



そういうのが好みな我が家の子どもたち






そもそも、レモンの皮とか好きな子いるかいな?
皮だよ…かわ!皮!!!
レモンに限らず…柑橘類の皮…





ジャムでもマーマレードは苦手…という人もいるのに
我が子ながら…変わってるな〜と日々思う母でした…














パスタはロングもショートも色々〜ルンルン


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト