こんばんは〜



今日は昼過ぎまでガッツリ雨降ってましたね傘
昨日もう着ないだろうと、もこもこパーカー類を洗濯したばっかなのに…
肌寒い今日、また着せることにショボーン


寒くなったり暑くなったりやめて〜えーん





そんな中、小雨だったのでレインコートと傘で図書館へ
ちょんもくんは小学生になるから、やっぱり雨の中も多少歩きなれておかないと💦
片道30分、みんな頑張った〜







雨の中見つけた松ぼっくりの赤ちゃん
松ぼっくりってこんなふうになるんや〜ってこの歳で初めて知る💦







今朝はパンを焼くのをやめて、久しぶりのパウンドケーキ

それもノンオイルでホットケーキミックスと豆腐があればサクッとできちゃう♥



最近は少量サラダ油を入れることが多かったから、ノンオイルは久しぶり照れ


オイルバージョーンはこちら↓


ノンオイルにすると少しパンっぽくなって、朝ごはんとかに食べやすいかな🎵




☆材料☆ パウンド型1本
・人参 150g程度
・木綿豆腐 150g
・砂糖 80g
・卵 2個
・レーズン 50g
・ホットケーキミックス 150g
・シナモン 小さじ2




人参は乱切りしてチョッパーへ
すりおろしでもOK


重さはこんなもん




スイッチオン!




あっという間に出来上がり♥







ボールに豆腐と砂糖を入れて、ブレンダーで混ぜる




卵を入れて更に混ぜる




人参、レーズン、ホットケーキミックス+シナモンを加えてヘラでさっくり混ぜる→このとき予熱開始






クッキングシートを敷いた型に生地を流す
オーブン170度45分

今回は甘夏ジャムのケーキも作りましたカップケーキ右側ね




竹串を刺して生地がくっつかなければ出来上がり♥




粗熱を取ってから切ったほうが切りやすいグッ

フワフワしっとり♥





甘夏もいい感じ🍊





ついでにパパのおやつのクッキーも作りましたジンジャーブレッドマン
今日は抹茶ときなこ




レシピはこちら↓







我が家はたいてい朝食べるより、昼ごはんのあとのデザートとしてたべたりしますおねがい

お昼ごはん、おにぎりやお弁当だけだと足りないんだってチュー




かといって、おやつは買いたくないプンプン
健康に…というのは建前で正直お金がかかるから(笑)


少しでも節約するには、いらないものを省く必要があって
その一番はおやつかな〜と


かといって食べたくもなるわけで(笑)


だから、極力普段は安い材料で作って
何かのお祝いとか記念日とか、友達の家に行くときとかにお菓子を買うようにしてますショートケーキ

もちろん、何を重視するかは家庭にもよるだろうけど💦
おやつ代って結構バカにならないから💦
その分ご飯に回したいチュー






主婦の切実な悩みです…











末娘みーさん、台所で遊ぶというのを覚えちゃいました💦💦💦








ここまで読んでくれてありがとうございます!

応援よろしくお願いします!!