こんばんは〜


いや〜今日は暑かった💦
公園に行くのに念の為コート着ていったら汗だくでもやもや
逆に汗がひいて寒かった…ガーン





もう!この前買ったトマト🍅





最初はトマトゼリー作ったけど、残りを何にするか悩んでギザギザ

これのトマトオンリーバージョン下矢印



ずっと作ってみたかったトマトケーキに挑戦グー
思いの外トマトっぽさも残りつつ、でもケーキ感もバッチリOK


トマトジャムを作ってからのケーキ作りだから少し時間はかかるけど💦
このジャムでヨーグルト食べてもいいし、食パンに塗ってもいいかも🎵



トマト苦手なちょんもくんが美味しいって♥
苦手克服に是非ニコニコ




【トマトジャム】
・トマト
・砂糖 トマトの重さの30〜40%




トマトはお尻のところを十字に切れ目を入れて




沸騰したお湯に30秒



水で少し冷やしてツルッと皮をむく




皮をむいたらざく切りにして、鍋に砂糖と一緒に入れてグツグツ煮る




最初は強めの中火

泡が出てきたら弱めの中火でコトコト煮る
15分ぐらい


泡が少なくなって汁気も少なくなってきたら出来上がり
ジャム硬めがいい人はもっと煮詰めてください




煮沸消毒した瓶に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす🍅






で、パウンドケーキの作り方はこれと一緒下矢印




トマトジャム大さじ2
柚子ジャム大さじ1弱で作りました🍅


ケーキの上はトマトジャムを塗って焼いて、
焼いたあともトマトジャムを塗ってみました🍅











柚子はお好みだけど、トマトが苦手だったら少し別のジャム(いちごとか)を加えるとトマトトマトしてなくて苦手克服になるかもグッ




我が家のトマト嫌いちょんもくん
ゼリーとケーキで少しは苦手意識なくなってきたかな!?















今日の畑の収穫物


・カブの間引き
・玉ねぎの間引き
・サヤエンドウ
・いちご



いちご、形は悪いけど家で取れるって楽しいし結構お世話せずにガンガン収穫できるびっくり

たまに野良ちゃんに食べられてるけど💦カラスとか…



こういうの、子どもたちと一緒に楽しむのがホントに楽しい🎵
正直、この歳までいちごがどうやって生ってるかとか気にしたことなかったけど💦
ホントに色んなこと勉強させられてます💦💦💦








4人とも大きくなった!


あっという間に巣立つんだろうな〜(泣)



ここまで読んでくれてありがとうございます!


応援よろしくお願いします!!