メリークリスマスクリスマスツリー


今日はイブですサンタ

あいにく福岡は雨なので、サンタさん無事にこれるかな~と心配している我が家の子どもたち笑い泣き

 

 

 

 

雨で電車に乗れないかも!とか

 

トナカイって雨だと走れないんじゃない?とか

 

煙突ないのにサンタさんってどうやってプレゼント置くの?とか

 

 

6歳4歳は色んな疑問を持ち始めてますニヤリ

 

 

 

 

雨でサンタさん頑張ってきてくれるから、ちょんもくんもあんちゃんもはーくんもお利口さんにして

待っていようねキラキラ

 

 

プレゼントまだ包装してないけど・・・ハッ

子どもたち寝た後に頑張らなきゃアセアセ





さて、そんな今日はお友達同士のプレゼントにもってこいのサクサククッキージンジャーブレッドマン

 

子ども同士でも作りやすいし家にあるもので簡単にできちゃうクッキー

 

空いた時間に袋をシャカシャカ振っておけば好きなときに焼くことも出来ちゃいます照れ

 

 

 

 

☆材料☆  6~7個程度

・砂糖   20g

・サラダ油 20g

・薄力粉  50g

・すりごま黒 大さじ2

 

右矢印きなこの場合は薄力粉35gきなこ15g

  シナモンや抹茶の場合は好みにもよるけど大さじ1ぐらいかな

 

 

 

 

 






スケールにボールセット

 

ボールの中にビニール袋を用意してそのまま計ります!

 

材料の上から順に砂糖右矢印サラダ油




そして薄力粉もそのまま計ります!

 

 

 

すりごまを入れたら袋の入り口を持ってシャカシャカ




上矢印こんな感じになるまでシャカシャカ

 

最初は油でべっとりだけど、少し根気よく振ればすぐにシャカシャカに

 

シャカシャカ感が少ないときは薄力粉を大さじ1ずつ足してみるのもあり

 

シャカシャカになったら袋の上からこねて一塊に

 

 

好みの大きさにちぎって丸めて179℃オーブンで10分焼けばできあがりジンジャーブレッドマン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前が黒ごま、奥が左きなこ右黒ごま、真ん中がアールグレイ

 

 

とっても簡単だし、それこそお弁当のご飯をレンチンしてる間に計ってシャカシャカ振っておけます爆  笑

 

 

 

 

クリスマスパーティのプレゼント交換に間に合う!今なら!ラブ

 

 

よいクリスマスを~バイバイ