夏祭りの季節 そして ふるさと散歩2 | 涼夏のまだまだやりたいこといっぱいある。

涼夏のまだまだやりたいこといっぱいある。

まさにタイトルどおり。まだまだやりたいこといっぱいあるんです。まさやんの曲からいただきました!

日記はまさにやってることやりたいことを書いてます。

今年も勝川の夏祭りに参加してきました。

雨雲が上を通りすぎていきましたが
雨も降らず、最後まで無事進みました。
この祭りに関しては晴れ女を襲名している私としては
今年も役目を果たせました(笑)

地域のお祭りですがとても盛大で
進行係として参加している私も楽しませていただいています。

公園に立てられた提灯山は昼と夜で雰囲気が違って
2度楽しめます。




数年ぶりに復活した盆踊り。



踊る人々を見ながら小さい頃の盆踊りを思い出していました。



提灯のあかりになんだかほっとします。

7月のイベント参加も終わり。
8月もなんだかんだあって
遠出できる感じではないので時間があったら近場で楽しもうかなと思います。


先日、以前ラジオで紹介した『岐阜県ふるさと散歩』の続編をお送りいただきました。


お子様向けにも分かりやすい説明があります。
自由研究用のヒントにもなる気がします。

8月26日公開の映画『関ヶ原』。
関ヶ原町の歴史民俗史料館や、治水の歴史ある千本松原。


歴史に関わる場所、自然とふれあえる場所が
たくさん載っています。
個人的に中山道の今須宿~赤坂宿の名所旧跡はおすすめです。
関ヶ原がらみのもの以外にもここはいっぱいありますし。
ほしいという方は岐阜県校長会館へお問い合わせを。(有料です)


私もここからチョイスしてお出掛けします。