スジナシ | 涼夏のまだまだやりたいこといっぱいある。

涼夏のまだまだやりたいこといっぱいある。

まさにタイトルどおり。まだまだやりたいこといっぱいあるんです。まさやんの曲からいただきました!

日記はまさにやってることやりたいことを書いてます。

みなさん、スジナシってご存知ですか?
東海地区の人は知っている方の方が多いかもしれませんが


鶴瓶さんがゲストを呼んで15分の即興芝居を作る番組。
ゲストの人は本当に何も知らされず当日セットを見せられて
はいスタートというなかなか素敵な番組。


スタート当初から見ている番組で、
以前は毎週やっていたのですが、今は月1ペース。


ただ今はスカパーのTBSチャンネルでも再放送をしてくれていて
再びお目にかかったりするわけです。


今回偶然目にした回が蔵之介さんの回。
これ見てたんですよリアルタイムで。
ドラマの脇でがっつり活躍されている蔵之介さんが
意外にもこの即興芝居で超パニックになっていたのが
本当に面白くて。


で、今回もがっつり見てしまいました(笑)
今から2年前のもののようです。(間宮兄弟の頃)
鶴瓶さんも蔵之介さんもこってこての関西弁で
展開されていて、それも見やすかった要因の一つかな。
以前北村一輝さんの回もにやにやしてみていたんですけど
これは基本的に楽しい。


舞台の役者さんというと結構即興芝居やったりするかなあって
思ったりするんですが
(キャラメルとかのを見てるとそう思う・・・。)
そうでもないんですねえ。
むしろセリフがあった方が安心するのかも?


セリフがまったく持って頭に入らない病の私としては
うらやましい限りなのですが・・・。

鶴瓶さんが「これには性格が出るよ。」
っていっていた通り、即興ってその人の攻め方が出る気がします。(笑)


始まる前に蔵之介さんがインタビューに答えている楽屋や
始まるときに前室から入ってくるときのあの映像が
自分がエキストラで1回だけいったまさにCBCのスタジオで
場所をイメージしてみてしまうわけで・・・。

何やら不思議な感じでした。


いつか観覧したいと思っているのですが・・・。

笑福亭鶴瓶 スジナシの箱
¥8,891
Amazon.co.jp