いつになったら? | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆


⬆️あれから…まだ動かない長男


先週の火曜日、面接へ行くと出掛けてから、その後一度夜遅くに2・3時間外へ出た以外は、ずーっと家にこもってる😮‍💨

この1週間近くで、シャワー浴びたのも一度だけだし😣
髪の毛も伸び放題で、2月末に海外研修へ行く前に切ったきりです💦

そして、先週の木曜日
旦那が仕事から帰ってきて
『長男の大学から電話あったけど、俺仕事中で出れんかった。家に電話あった?』と聞いてきたので

午前中なら私も仕事だったし、家に電話があったかどうか知らない😒
『着信履歴見て』と言うと
『着信はないみたい。長男に直接電話あったかな?』と言って

長男の部屋へ行き、話をした旦那
『長男には電話なかったみたいやわ。何やったんやろ?』と言うので

『もう、ずーっと大学行ってないからちゃう?』と言うと
『そんなにずーっと行ってないんか?』って😓

いや、何回も大学に行かないって伝えたし、大学から出席状況が悪いですよって手紙も届いてたし

なにより私は、ここ2週間
次男とだけ晩ご飯を食べて、長男とは全く口をきいてなかったのに…
(ちなみに、長男の晩ご飯は作って冷蔵庫に入れていた。それを私達が寝た後で食べてた長男)

無関心にも程があると思った😮‍💨

そして私は『大学辞めて働くみたいやで』と言うと

『そうか』と言って、長男に直接話に行ってたけど…


あんまり会話してくれなかったみたい💧
結局、長男の本音は聞けなかった😞

その2日後、洗面所にいた私の近くを通った長男に
『大学辞めるんやろ?』と聞くと

『うん』と答えたので


次男にも伝えたけど、長男にも
『学生じゃなくなるから、これからは(使い捨ての)コンタクト代もスマホ代も、自分で払っていってな!』と言うと

『マジか…』と呟いたあと
『収入が安定するまで待ってくれる?』と聞いてきた🤨

『それは、いつやねん?』と聞き返したけど、答えられるはずもなく💦
仕事を探してる様子もないのに、イライラする私😒

とにかく動き出せ!と言いましたが

それに答えることもなく、部屋へ戻って行った長男😥

大学へ、退学届けももらいに行かないといけないだろうし…

このままニートになるのか?と思ってた💧

そして今日、買い物へ行ったついでに

長男の銀行の通帳記入をしてみると、辞めたと言ってたバイト先から、給料が振り込まれててビックリした👀


いつ辞めたのか知らないけど…

4月に給料が振り込まれてなかったから、海外研修へ行く前に辞めてたのか?と、勝手に思ってた💦

けど、5万円以上振り込まれてて
少し安心しました😅
だってね、もう髪の毛が伸び放題だけど、お金ないからカットも行けないのかな?って

それで動き出せないなら、カット代を出してあげるべきか?と悩んでた私💦
もう、家への借金は100万円を超えてるのに、これ以上長男へお金を貸したり、あげたりしたくなかった😣

だって、次男には
私が勧めて中1の1年間は塾へ通ったけど、それ以外は塾も行かず
高校も公立で、大学も行かずお金をあまり使ってないのに

長男は、高校受験も大学受験も塾でお金いっぱい使って…
私立高校へ進学した時も、通信制高校へ転学した後も、お金が結構かかった💧

おまけに大学の授業料😱

でね、また長男に話しかけてみました。
『給料振り込まれてたよ』と

そしたら、今度は長男から
『トラック運転手とかどうかな?』と話しかけてきた!

もう、なんでも良いから働いて欲しかったし『いいんちゃう?でも、大型の免許取らなアカンちゃうの?』と聞くと

大型がなくても運転できるトラックもあるし、働きながら大型の免許とらせてくれる会社もあるから

と言ってきた長男😊
運転するの好きだから良いと思った
ホストになるとか言われたら、絶対に嫌だったから💦

とにかく、給料入ってたからそれでカットに行って、職安で仕事を探して来い!と言いました🌟

もう無駄に家に引き籠もるのは辞めて欲しい😣
早く動き出して欲しいけど…
いつから動き出すのかな??