除籍 | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

我が家の長男、大学へ通えなくて留年したのに、海外研修へ行き
『大学卒業したくなった。できるか分からんけど』と言った😅

だけど私は、あと3年も通えないんじゃない?とゆう気持ちの方が大きかった💦

しかし、それを言ってしまって

後から後悔されるのは嫌だったので

あと半年(前期)は、大学へ通わせてみようと思いました

留年して、奨学金はストップされたから
本当に真面目に通えるなら、卒業までの授業料は親が貸そうと考えて…

そして、前期の授業料が引き落とされる前に、銀行に授業料を入れたのに


その前に、長男が海外研修で使ったカードのお金が引き落とされてた😱


それを、授業料の引き落とし日が過ぎてから気づいた私💧

残高不足で授業料が引き落されてなかった😣

慌てて大学へ電話すると、次の引き落とし日が7月だと教えてくれました🤭

でも、それからも長男は大学へ行く気配がなく、もう単位も足りなくなってきて
いよいよ無理だと気づいたのか?
『働こうかな…』と言った😓

そして、大学を辞めようと考えてることを知った私は
留年が決まった時点で辞めてれば…と思った😭

で、今週の火曜日
また大学から家に電話があった💦

『ここ2週間、全く大学へ来られてませんが…』と言われて


『もう辞めるみたいです😞』と伝えた
そして『退学するには、どんな手続きをするんですか?』と聞くと

『まだ前期の授業料支払われてませんよね?

授業料を払ってから、退学手続きをするか

授業料を払わずに、除籍になるかのどちらかです』と教えられた!👀


除籍って何!?って…無知な私は分からず💧

『退学と除籍の違いは、なんですか?』と聞くと
『詳しい者から折り返し電話させます』と、一旦電話を切りました🤨

そして、かかってきた詳しい人が言うには
『就職の際に、自分で手続きして退学し中退したか、授業料が払えずに辞めさせられたかの違いで、相手の印象が違います』って…

えっ、それだけ?😲

どうせ大学中退ってだけで、そもそも印象悪いのに…大学に通えず中退するのと
授業料払えなくて辞めさせられたのだったら、そんな差はないのでは?🤔

前期もほぼ通えてないのに、75万円払ってから退学手続きを選ぶ意味もわからんと思った😅

そこで私は『除籍されたら、大学に在籍してた事もなくなりますか?』と聞くと
それはなくならなくて、本当に就職の際の印象だけの違いなのだと💦

で、1週間後に退学か除籍かを選んで
連絡くださいと言われました。
そして、退学を選んだ場合は
担当教諭と面談の後に、退学手続きになります。と

ちなみに除籍の場合は、電話で伝えた後
書類が送られてきて、それに記入して送り返して終わりなのだとか👀

それ、もう、除籍を選んでくださいと言われてるような気にもなる(笑)

それから、旦那にその事を伝えて
『除籍で良いやろ』との返答で

その後、長男とも話したけど
除籍で良いとゆう感じでした😅
もう大学に行って面談とか、絶対無理だろうからね💦

それで長男の借金も、少し減ります!

今回払おうと思ってた授業料は
長男の奨学金に、親のお金を足してたので、残った奨学金は返済に当てられます😁

結局、通えないことがわかったんだし
もうスッパリ切り替えて、就職に向けて動き出して欲しいんですけどね…

まだ、動きだしそうにありません😓

しかし、昨日の夜は久しぶりに車に乗って出掛けて行ったので、少しずつ外へ出る機会が増えればなぁ~と思います🤭