頑張ってるけど… | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

フリーターの次男

高校を卒業して、3月の末から
週3回の夕方から、4時間のバイトをしてる。

『辞めたい』と言いながらも😅

しかも、一緒の公立高校へ行ってた友達のY君に『一緒に辞めようぜ』とか言われてるらしい💦


辞めるなら、1人で辞めろよ!と思う😒


そんな次男、昨日の日曜日もバイトだった。

私は14時半から、睡魔におそわれ
昼寝をしたんですが…

(ちなみに私は、毎日15時か16時から昼寝をしてます😅)


その時、目覚ましのアラームをセットして寝るか悩んだけど、 16時には起きられるだろう…と、セットせずに寝た

そしたら、16時40分頃に次男が

『もうこんな時間やん』と言った声で目覚めた😱


17時からバイトの次男は、いつも16時40分頃に家を出てるのに😞


念のため、いつも16時に次男の部屋を覗いて、寝てたら起こしてた私💧

起きてたら『うどん作る?』と聞いてあげてた


昼に昼ご飯を食べない次男は、いつもそのぐらいの時間に、何か食べてます

それなのに、寝てて起こせなかった私😣

次男に、何時に寝たのか聞くと『3時』って…
13時間以上寝て遅刻!?👀

慌てて用意を始めた次男に

『何か食べた方が良いから、パン食べる?』と聞くと、ソファーに座って菓子パンを食べてた💦

早く!と急かしたかったけど、急かされると逆に動きたくなくなるのは

知ってるので、黙って見守りました…😮‍💨


でもね、小雨が降ってたから
『雨やから傘持って行きな』と言った

自転車でバイトに行ってるから
雨だと聞くと、益々行く気が失せると思ったけど💦

学校へ行ってた時と違って
休むこと無く、嫌がりながらも
頑張ってバイトには行ってるので
(週3回だけですが💧)

行くと信じて待ってると
17時を過ぎてから、家を出ていきました!
15分の遅刻だったそうです😓

やっぱり、夜寝て朝起きる生活をしないと、まともに働けないよなぁ~って思った😥

だけど、私が起こせば遅刻せずに行けるので、これからも起こせば良いのか?とか…

難しいです😞


甘やかすべきじゃないとゆう気持ちと
週3でも行けてるだけ偉いじゃないか!とゆう気持ちがあります😅

長男を見てるとね、次男は頑張ってるよって…

(端からみたら、全然頑張ってないけど💦)


だってね、この間も
飲食店でバイトしてるから、検便を提出しないとダメだった時

バイトから帰ってきて『明後日までに出さなアカンねんて』と言ってきた🤨


実は2週間も前に、メールが届いてたのに気づかず😮‍💨

3日後にバイトだったけど、2日後が期限だから、検便だけを提出するために
バイト先に行かなアカン…と言った次男に

私が次の日パートだったので
『仕事行くついでに、出してきたろうか?』と聞いてあげた←過保護💦

そしたら次男『はぁ!?なに言ってん』と言ったので、退散した私🤭

後から聞いたら、ちゃんと期限までに
自分で提出しに行ったって!
当たり前の事だけど、偉いやん🌟と思った😅

だって、ウチの息子達(私もだけど)

提出物を期限内に提出するのは

超苦手なんですよ!!←特性あるから💦

だから、頑張ってるなって思って
見守ってるけど…

それも甘いよな~と思う今日この頃です😔




話は変わって

今度は次男、台湾から旅行にきてた
ゲームで知り合った人と、会ってきたらしい😲

色んな国の人とも繋がってるんですって!


その人は日本語も話せるらしいけど…

次男の友達のS君を一緒に連れてったみたいで、このS君は台湾の人との接点はないけど💦


S君の両親のどちらかが、中国の人らしく

S君めちゃくちゃ中国語を話せたって!


次男も、S君がそんなに中国語を話せると知らなかったようですが
S君のおかげで通訳してもらえて、すごく助かったんだそうです😄良かった

本当に次男は、いったいどんなゲームをして、そんなに沢山の人と繋がってるのか謎ですが😓

台湾からのお土産を沢山もらって帰ってきた次男に、その人はいったい何歳の人?と聞くと『知らん』って🤨


年齢も聞かずに、一緒に晩御飯を食べて帰ってきたんだそうです💦謎だ!