なぜ動かない? | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

大学を辞める事にした長男
大学には、私から電話をして『除籍してください』と伝えました😅

書類が送られてくるので、それに記入をして送り返せば、手続き完了です

2週間以上前に、面接へ行って以来
仕事を探してる様子のない長男は…

家でタバコを吸うので困ってます😣

いつから吸い出したのか?
大学に入ってからだと思うけど…
最初は本数も少なくて、タバコを吸うときは家の外へ出て吸うように言ってたので、それを守ってましたが…

その内、タバコの吸い殻を持って帰ってくるので、結局部屋がタバコ臭くなり
『電子タバコにすれば?』と言った私

しばらくすると、電子タバコを吸うようになってたけど、もちろん部屋の中では禁止して『電子タバコなら、換気扇の下でだけ吸っても良い』と言いました😔


それも最初は守ってたけど、結局部屋で窓を開けて吸うようになり💧
何度注意しても聞かなくて😭

そして、バイトも辞めて部屋に籠るようになってからは、その内電子タバコが切れて、また残ってる紙タバコをベランダで吸うようになった😞

隣の部屋の次男からの苦情と(私に言ってくる😓)

結局ベランダでも、窓を開けてるから部屋へ

ニオイが流れてきて臭かった😩


最終的に『家を出ていってくれ』と言いました💦
『タバコを辞められないのなら、家を出て住み込みで働くか、お母さんが家を出ていく💢』と言った😅

さすがにそれからは、外へ吸いに行くようになったけど…
その後、バイト代が入ってたからか?
また、電子タバコを買って
それを部屋で吸ってるんです😭
(電子タバコなら、旦那が文句言わないから😞)

紙のタバコよりニオイはマシですが
やっぱり、臭いからストレスで😣
早く家を出て行って欲しい!!
長男が仕事へ行けば、そのストレスも減ると思うけど…

そんなある日、私の母親に長男が除籍する事を話すと、次の日には
母の再婚相手の人の、孫にあたる子が
デパートにある飲食店の、オーナーをしてるとかで、その子の店で『働かないか?』と話を持ちかけてきた😁

しかし長男は『まだ働くつもりはない』と言ったとかで🤨
(どーゆうつもりだ?と思った私😡)

だけど、私の母は強引で💦
その日の夕方に『その店で食事をしよう!』と誘いだし
オーナーをしてる従兄弟との、話し合いの場を作ってた😅

しかし、帰ってきた長男に『どうやった?』と聞くと
『う~ん、時給も安いし…』と、モゴモゴ言うので
『働かへんってこと?』と聞くと『うん』って😢

いったい、いつになったら働くのか?

とにかく長男が家にいるのは、私が苦痛で😣

本気で家出しようか?と思えてくる💧


あと、奨学金の入ってる銀行は
私が管理してたけど、カナダでクレジットカードを作った時、その銀行から引き落としで作ったようで、気づけば
奨学金から約16万円も、引き落とされてた😱

これ以上は、返済の時に困るし(結局は長男の借金ですが💦)

長男に、この銀行に入ってるお金を
全額引き出すから、今後カードを使ったら自分が困るよ!と言っておいた😒

そして我慢の限界にきた私は

昨日『働くとこ探してんか?』と聞きました

すると、『うん』と頷いた長男👀

『銭湯で募集あって、社員にもなれるみたい』と、気に入った様子だった🌟

一瞬、トラックドライバーはどうした?🤔と思ったけど(笑)
コロコロ意見変えるのは、いつもの事なので…

銭湯について『面白そうやん🎵応募した?』と聞くと
『ううん』って😞

いや、見つけたら早く応募しろよ💢
って思うけど…なぜか動かない長男

今日も『応募した?』と聞いたけど
『ううん』って

働く気ないのか?🤨
お金がなくなったら困るのは自分だし
お金がなくなったら、タバコのニオイからも解放されるのか??

いや、もう本当に週に何日かだけでも
外へ出ていって欲しい~!!!!!