頑張って働け〜 | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

18歳フリーターの次男

週に3日の、夕方から4時間程しか働いてません💦

しかし先週は、旅行に行ってた事もあり

週2だけでした😞


そして今週は、1日だけ😱

なぜなら、今週の火曜日に大雨が降って、危険だからバイト中止になった💧
そして、なぜかもう1日バイトが減らされたって😣

次の給料日、お金大丈夫かな?
貸してたお金、1万円返してくれるって言ってたけど…

新NISAを始めるのは無理かな?💦

そんな次男、九州へ2拍3日の旅行へ行ったお金(以前にも書きましたが)
ホテルに泊まってない(と思う)ので、家からは4万円払ったけど

『足りない』と、しつこく文句を言ってきて😒
その後、カットの予約を入れてたし…
お金ないのも可哀想だと、旦那が言うので

プラスで5千円渡しました😮‍💨

そして、今週の水曜日カットへ行った次男が『5千円やったわ!払って🙏』と言ってきた🤨

2ヶ月前、カット&カラー&パーマで2万円超えてたけど
今回は、カットだけだったので
5千円なら、自分で払えるだろうと思った!

のに、『払ってくれるって言ったやん』と…🤔言った記憶はない!


ただ、次2ヶ月後に行った時は
カラーかパーマをするので、もっとお金がかかると思うって
その時は出してくれる?と聞いてくる次男😒

いやいや、もう学生じゃないんやし
むしろ、『今後20歳を超えたら
今まで親が払ってた、使い捨てコンタクト代やスマホ代も、自分で払ってもらうから!』と言いました😁

そしたら、月々家にお金を入れたら
(正確には新NISAで積み立てると言ってる分)
給料が(あんまり)残らんから、美容室も行かれへんなるって

『いいんか?髪伸びっぱなしになっても!?カット行かんなるで!』と
謎の脅しをかけてくる(笑)

今まで次男は、髪の毛が伸び放題で

みすぼらしく見えたから、外に出て知り合いに会ったら恥ずかしいと思い


髪の毛を切りに行ってと、私が頼んでた💧

が!

カラー&パーマをかけたことにより、見た目を気にするようになった次男は、出掛ける時は必ずコンタクトするし(今まではダサい眼鏡だった💦)


服装もかなり気にするようになったのに

カットへ行かないなんて、絶対に自分が我慢できないと思う


だって、人と接する仕事をしてるんだから!
それなのに、まだその脅し文句を使ってくる事に笑える🤭

今のままでは、月々の給料が5万円ぐらいだと思うけど…

それじゃ足りないんだから、

もっと頑張って働くしかないよ!


いつまでも、週3の4時間じゃ

コンタクト代も、スマホ代も払えないし💦


だけどね、今のバイト先では
これ以上シフトを増やしてもらうのは厳しいらしい😔

それなら、別のバイトを見つけるしかないよね?

生きていくには、お金がかかるんだから😅頑張れ若人よ(笑)