かわいい子には旅をさせよ | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

18歳の次男が、九州に1人で旅行へ行き

無事に帰ってきました😄

以前のブログで書きましたが⬇️


私はこの旅行へ行くのを、反対してました😣

そして、旅行へ行く2日前

次男が、友達から隣県であるイベントに誘われた。と言い
『お金ちょーだい』と言ってきた🤨

私は『もう学生じゃないし、給料も入ったのに、遊びに行くお金は出せへんよ!』と言った。


すると、旅行に行ってお金を使うから

給料は使えないって😔

旅行代を私が出さないって言ったからだ!と言われ💦

仕方がないので、お金はあげられないけど、貸すのなら良いよって言うと

『多分そんなに使わんと思う』と言った次男に


2千円を貸すことにしました。
なぜなら、次男は私への借金が
今8千円あるので、来月の給料から1万円返済してもらうことにしたからです😅

で、友達のS君と遊びに行って
帰ってきた次男が
『給料いっぱい使ったから、旅行に行くお金なくなった…』と言ってきた🤨

どうやら、S君に誘われたイベントはあまり面白くなかったみたいですが
そこで売ってたオタクなグッズを買ったり

パチンコをしたから、お金がなくなった。と言った次男😮‍💨

たまたま、2回連続でパチンコに勝った事で、調子に乗ってた次男は
1万円もつぎ込んだって💦
しかも、友達のS君にパチンコをするお金を貸したらしい😥

だから、銀行には残り2万円しか入って無いと💧
それだと、旅行先で困るかも知れないから、旅行から無事に帰ったら、お金出してくれるって言ってた分

やっぱり先に渡して欲しいと言い出した😒
たくさん持って行って、失くすと困るから(過去に2回も財布落としてるからね😣)と

現金で2万円欲しい🙏って

しかし私は『あれだけパチンコはするなって言ったのに💢知らん!
そもそも旅行自体認めてへん』と言うと

『もう二度とパチンコはせーへん!もう負けるってわかったから』と言う次男は、さらに
『かわいい子には旅をさせよって言うやろ?』とか言ってきた😥

じゃあ、せめて『ホテルに泊まって、わけのわからん人の家に泊まらんなら…』と了承してしまった😞


そして、旅行に行く1日前

この日はバイトの日でした。が!
旅行前日になっても、何一つ用意をしてなかった次男は

21時過ぎにバイトから帰ってきて
『もうバイト嫌や!辞める』と言ってきた😮‍💨

バイト辞めるのは良いけど、別のバイトを探せ!と言うと
『もう働きたくない』と言うので

それなら、1番電気代がかかるPCは取り上げるし、晩ご飯も作りません😡と言った

すると、一緒にバイト先でもらった
まかないを食べた後、次男が

『家に月々お金3万円入れるって言ってたやろ?でも、どーせそのお金は使わんやろ?』と聞いてきた


ので、驚いてると
『だって、今まで普通に生活出来てるのに、俺が(家に)お金入れても使う事ないやん?』と言った次男に

『うん。まぁ使わんけど…』と言うと

『その月々の3万円、新NISAでお金増やしていきたいんやけど』とか言い出した😲

私は、次男の将来の為に貯金するつもりでしたが、それだとお金は増えへんやろ?と言ってきた次男に

ちゃんと考えて偉いやん🌟と思っちゃった🤭

(って事は、この先も働くつもりではいるのかな?)


その月々の3万円は、ちゃんと確認させてもらって、それでPCの没収等も実行すると伝えました!

そして、ウキウキしながら
旅行の用意を始めた次男😄

手頃なカバンがなく、高校の時に使ってた大きめのリュックに
長男がカナダに行った時に使った、圧縮袋を活用しながら詰め込んでました

本当に旅行を楽しみにしてた次男🎶

でしたが…

ちょっと長くなりそうなので、旅行の話は次回に続きます🙇‍♀️