無気力? | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

もう、後がない大学生の長男


⬆️この話の続きになります😅

今週の月曜日、3限からの授業に出席した長男でしたが…
オンデマンド授業の2限が、欠席になってました😭

また、期限までに視聴しなかったみたいです💧
もう、この単位は落としたと思われます😮‍💨

そして火曜日、この日も朝から起きてたのに、大学へ行く用意もせずに
スマホで動画を観ながらウロウロしてた😓

9時から授業が始まるので、8時には家を出ないと間に合わないのに
8時にリビングでくつろぎだしたから

思わず『もう家出なアカン時間やと思うけど…何してんの?』と聞くと
『何してんやろな?』と言って、ゆっくり立ち上がり

そのまま、ゆっくり用意を始めて
9時過ぎに家を出て行った😒

どーゆうつもりだろう?と思った
大学へ行くと決めたのじゃないのかな?と💦

そして私は、買い物へ行ったついでに
ATMコーナーに寄りました。

長男の奨学金が振り込まれる銀行は
ゆうちょ銀行で、長男が働いた給料も
全てそこに振り込まれます

カードは長男が持ってますが
通帳は私が持っていて、今までは
通帳から奨学金を引き出して
別の授業料が引き落とされる銀行へ移してました!

留年したので、もう奨学金は振り込まれてませんが、通帳記入だけしました。


そしたら、今までバイトしてたラーメン屋さんからは、海外研修へ行く前の2月の給料が最後で、その後はどこかわからない給料が1万円程入ってただけでした🤨

そして今度は、授業料が引き落とされたか?確認するために、別の銀行のATMで残高照会をしました(ここは通帳がないから💦)

すると、残高が67万円ってなってて🤔
授業料が75万円だから、引き落しされてない事に気づきました😱

通帳がないから、どーなってるのかわからなくてパニックになって
慌てて、長男にLINEしたけど
授業中だからか?既読もつかなくて😓

冷静になって考えると、この銀行のカードは私が持ってて、長男が奨学金に手を出せないようにしてたけど…

カナダでVISAカードを作る事になり
この銀行と紐付けてたから
向こうで使ったお金が、引き落とされたのだと想像出来た😮‍💨

仕方ないから、とりあえず旦那名義の口座から、8万円を引き出して補填した😓

その後、大学から帰ってきた長男に
『LINE見た?』と聞くと『うん』って
案の定、カナダで使ったお金だと…💧

どうやら、向こうで23万円使ったらしく😒
親から10万円と、スキー代の3万円は出したから、約10万円のカード払いが残ってた事になるけど

それは最後に入ったバイト代で払えるはずなのに🤔
と思って『8万円返して』と言うと

『返せるかな…?』と言ってきたので

『バイト辞めたん?』と聞くと

『うん』って👀💦

ラーメン屋さんは、中学からの仲良しの友達の紹介で働いてた所です

『なんで?』と聞くと

『うん、まぁ色々…』って、教えてくれなかった😥

何があったのか?友達とも決別したのか??なんか悲しい😞

でも、授業料だから
『バイトして返して!』と言うと
『働けるかな?』だって😱

なんか、長男ずっと無気力な気がする…

大学へ行かなかったり
バイト辞めてたり、お風呂に入らなかったり
そー言えば、ずっと家に居てるな💧

そして、毎日毎日大声で歌を歌ってる😣

定期的に訪れる病み気なのか??

で、水曜日は大学に行ってなかった
水曜日は1日も大学へ行ってないから
2限〜4限全て、もう5回の欠席が付いてます😥←たぶんコレも落単だと思う

もう本当に、大学も就職も無理かも知れません💧

だけど、何もしないのはダメだと分かってるからか?
金曜日も、1限から授業だったけど
2限に間に合う時間から大学へ行きました。

何がしたいのかわからないけど
これ以上単位を落とすと、後期でどう頑張っても、3年には上がれないだろう😮‍💨

とにかく、ずっと家にいたら疲れないし、疲れないから夜寝れないし、夜更かしするから朝は起きれない。と悪循環なので

バイトでもして欲しいです😔

次男のバイト先、紹介してもらえないかな?(笑)