もう後がない | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては上手く行かず…長男は私立高校→通信制高校→大学生になれたが留年→2回目の大学2年生です。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーターです。やらかしまくる息子達の愚痴ブログ☆

長男が、先週1日も大学へ行かず

もう、この先も行く気はないと思った。

しかし、このまま何もせず生活するのは

許せなかったので


長男の晩ご飯は作らなかったし

話しかける事もしなくなった私😔


ただ、次男がバイト先から持って帰ってくる、丼ぶりを食べたり、私と次男が食べた後の、余った物を食べたりしてた長男😅

このままでは良くないし、ちゃんと話し合いをしないとダメだとは思ってた…けど


私の意見と、旦那の意見は違うと思うし

旦那と深く話もしてなかった💦


そして今日、月曜日は2限から4限まで授業がある日

だけど、前に長男が『月曜の2限は、ずっとオンライン』だと言ってた

でも、出席状況を確認すると
全部の月曜2限に欠席が付いてる🤔
今までの分、4つも😱

確か、3分の1欠席すると落単のはず😣
全部の授業が15回なので、5回でアウトなのか?5回まではセーフなのか?は知らない💧

すでに4回も欠席が付いてるから
もう後がないのは確実😭
他にも、全ての授業が2〜4回ずつ欠席が付いてます😮‍💨

そして今朝、私が起きるよりも早く
パンを取りにきた長男
そのまま自室に戻って行った。

また朝まで起きてて、パンを食べてから寝るのか?
今日の行動を見てから、今後の話をしようと決めた私

2限が始まってる時間、長男の部屋から
歌声が聞こえてきた🤨
起きてるけど、オンライン授業は受けてないのか?知らない💦

それより、3限からは行くのか?
シャワーも浴びてないし…
いや、考えないようにしよう!
と、思ってたら

11時50分頃、台所へやってきて
インスタントラーメンを作り出した

麺を茹でてる長男に、話をするチャンスかも?と思った

ので『月曜日の2限はオンラインって言ってたのに、全部に欠席ついてるのはなんで?』と聞いてみた

すると、オンライン授業って
オンデマンドらしく、視聴出来るのは1週間ぐらいあると思って(後回しにして)たら、5日ぐらいで終わってて

『全部観れてない』と言ってきた💧


『4っつも欠席ついて、もう後がないやろ?どうすんの?』と聞くと

『どうしようか考えてる』と言う長男に

『だから、もう後がないのに考えてる時間はないよ!そんな時期は過ぎてる。今はどうするか決めなアカン時期やねん』と言った😡

そして、作り終えたラーメンを
私が座ってる近くに持ってきて
食べ始めた長男が

『俺、もう大学も就職も無理やと思う』と言ってきたので

『お母さんも、大学は行かれへんと思ってる。だから、もう大学やめて次男みたいにバイトしたら良いやん!それで借金返して家にもお金いれて!』と言うと

『でも、前期のお金は?』と聞くので
『それは、もう引き落とされてると思うから、75万無駄にしたけど仕方ない、早く働いて返していって』と言うと

『でも俺、フリーターは嫌や。結婚出来へんやん』って😅
結婚したいんだな💦相手もいないのに(笑)

『それやったらハローワークに行って、就職探したら良いやん!とにかく何もしてない時間は無駄やから』と言って、さらに

『だけど、後からお母さんの言う通りにしたらこうなった…って言われたくないから、自分で決めてや』と言うと

『そんな事、言うわけない。もうそんな事を言う年齢でもない』って😲ホンマか?💧

あと、『これはお母さんの意見やから、お父さんとも話して意見聞いてみる?授業料はお父さんが働いたお金から出してるから!』と言うと、返事はなかった😥


で『とにかく、大学に行くって決めるなら休まず行かなアカンし、就職するならバイトしながら探しなさい!
今みたいに、何もせず動かんやつには、お母さんは何もするつもりないから』って言いました。

どう考えたのかは知らないけど…

もともと今日は、大学へ行くつもりだったのだろう、食べた後はシャワーを浴びて用意をして出て行きました😊

もう本当に後がないから、軽々しく欠席は出来ないし、寝れない。とか
起きれない。なんて言ってられないのだ😓

だけど、大学を卒業しなくても就職は出来るし、結婚して生活出来るだけの給料を稼ぐことは出来ます!

ウチの旦那がそうです。高卒です

しかし、動き出さなきゃ何も始まらないから…😣

動き出すなら早く決めて欲しいです!