まだ信用出来ないけど… | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

前回⬇️の続きです


2回目の大学2年の長男、授業が始まってから3週間…

最初の週は、3日だけ大学へ行った
しかし、遅刻したり真面目に授業は受けてない様子💧

2週目は、2日だけ…

そして3週目は、たった1日😮‍💨

留年しても、大学を続けたい!と言ったのは長男😒
なのに、この行動には本当に
《もう笑えない》と思った💢

そこで、私から話しかける事を辞めた

いつまでも、いい加減な行動をしても
親は許してくれる。なんて、甘く思われたくなかった😡

自分の行動を見つめ直して、反省をして欲しかったから😅

そしたら、先週の金曜日は
1限から授業がある日でしたが
9時より前に家を出て行きました🌟

ただ、9時から1限が始まるので
間に合ってはいないんですけどね😓

1限はオンラインなのか?遅刻して出席したのか?知らないけど…
出席状況を確認したら、1限から3限まで全てに「出席」が付いてました👀

だけど、まだ喜べない私💧

親を本気で怒らせて、たった1日
大学に行っただけでは、まだ信用出来ません!

しかし、今週の月曜日

祝日だから、大学あるのかな?
長男に話しかけるのは嫌だから
大学のホームページで確認しちゃった😅

そしたら、月曜日は休みになってたけど…火曜日と水曜日は「補講日」と書いてた!

補講日の意味はわからないけど🤔

月曜日、朝から起きてた長男は
リビングに居座ってて、9時ぐらいかな?

『あっ!今日、祝日か』と大きな声で言った(笑)

どうやら、祝日と気づかずに
大学へ行く気だったみたいです🤭

まぁ、朝普通に旦那が仕事へ行ったからな!(旦那は祝日関係ない💦GWは3日から6日まで休みです)

それで、私も笑ってしまって…
普通に長男に話しかけちゃった😅

そしたら長男『(先週の)金曜日に大学行った分の千円ちょーだい』と言ってきた🤨

うん、まぁそーゆう約束だからな
千円渡しました😔
それから普通に話をしてるんですが

今日(火曜日)は、1限から大学がある日でした。

朝、7時過ぎに長男の目覚まし時計が鳴りました⏰
すると、2分後ぐらいに音が止んだ😲

いつも、どんなにウルサく鳴り続けても、起きないのに!自分で止めたっぽい

しばらくして、旦那が『お〜い、起きるんか?また後で起こしに来ようか?』なんて話しかけてた💦

だけど、断られたみたいで…
そのまま仕事へ出掛けて行った

その後、長男の部屋を見ても
スマホを触りながらベッドから、起き上がらず😒

大学行くの?と、気になったけど
気にしないことにした!

すると、しばらくして起きてきて
いつも置いてある、菓子パンや惣菜パンが無かったので
『何食べたら良い?』と聞いてきた

食パンか、納豆ご飯は?と聞いたけど
『うん』とは言わない💧

で、『ホットケーキ焼こうか?』
と聞くと『うん』って…
それで、ホットケーキを準備しながら
些細な事で、言い合いになった😣

だんだんヒートアップして
もう、焼くの辞めようかな?💢
と思うほどムカついたけど…

作り始めてたから、焼くしかなくて

そしたら、無言で部屋へ戻って行った長男
もうムカついたから、そのまま焼き終わっても声をかけなかった私😅
(本当に大人げない(笑))

自分の分だけ食べて、寝た

1時間後、次男が起きてきたので
『ホットケーキ食べて良いよ』と言ったけど、無視された😭

そのあと、長男がやってきて
『これ(ホットケーキ)食べて良いやつ?』と聞いて、食べてた🤭

だけど、大学には行く様子はなく
家にいると気になるので、買い物に出かけました

で、たくさん買い物して帰っても
まだ長男は家に居た😓

すると、急にシャワーを浴びて用意を始めた、もう14時ぐらいだった

どこに行くのかな?と思ってると

『今日、補講日やった』って
補講日は、別の日に授業やる予定だった分の振り替えらしく

『今日は4限だけある』と言う長男!
普段の火曜日は、1・2・3・5限です。

それを確認せずに、朝は目覚ましを鳴らして起きて、前日の祝日の件もそうだけど、直前になってやっと
大学のスケジュールを見て、気づくとゆう…😮‍💨

さらに、明日の水曜日も「補講日」になってたけど、受けないといけない授業はないらしく、休みだそうで…

今週は、もう大学へ行く日はありません。

私が笑えなくなった日から
少しは心を入れ替えたのかな?とゆう
行動を見せてますが…

まだ、まだ信用は出来ません😣

来週も、月曜日が祝日ですが
この日も授業があるみたいです!

それも、今日大学へ行って知ったらしい💦

もう、前期が終わるまでの残り3ヶ月
見守るしかないのだろうけど…

出だしがこんなだから、先がめちゃくちゃ長く感じる😩


どうなるのか?ヤキモキしますが💧

行くなら行く!
辞めるなら辞める!
と、どっちかにして欲しいですね😥