もう笑えない | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

大学生の長男が大学に行きません😭

もう、とっくにわかってた事だけど…

本人の意識が変わらない限り無理だろう😓

気持ちは大学へ行こうと思ってるし
卒業したいと思ってるはず…
だけど、起きれないし行けない😮‍💨

最初の内は、途中からでも行こうとしてました
が、もう今週は1日も行ってない💦

木曜日だけは、授業をとってない日
ですが…もう朝起きて行けないのだから
1限と2限の授業を取らなければ良いと思う😔

そして、週5で3限からの授業って無理なのかな?
必修とかあるから…どうだろう?

だけど、もう1年間の履修登録はしてるから、今更どうすることも出来ないと思うけど


火曜日と金曜日(明日)が、1限からの授業です
月曜日と水曜日は2限からです

どの日も行けてない💧

今週は、日曜日から一歩も外へ出てない長男😣
お風呂も、ほとんど入ってません💦

その日曜日、朝10時過ぎに
長男の部屋の、ウルサイ目覚まし時計が鳴りました👀

バイトか、遊びか?わからないけど
目覚ましがウルサくて、旦那が長男を起こしてました!!

そして、長男は起きたんですが
それからスマホを触って、部屋から出てこなかった🤨

晩ご飯の時に『何で目覚ましセットしたん?』と聞くと、照れ笑いして返事は無し🤔

旦那が、次の日から起きるための練習ちゃう?とか言ってた…

で、月曜日

私は仕事が休みだったので、遅くまで寝てたんです!
だけど、テレビの音がずっと鳴ってて
8時40分に起きると

長男が起きてて、リビングでテレビを観てました。
しかも、コタツの机の上にはノートパソコンを広げて👀

2限からの授業を、オンラインで受けるのかな?と思った
それにしても、2限は11時前だから
まだまだ時間に余裕があるのに、ハテナ?と思った🤔

私は、邪魔にならないようにしてたんですが…10時過ぎ

広げられたノートパソコンの、横にあるスマホのアラームと、長男の部屋にある目覚まし時計が、同時に鳴った😱

そして長男は、いつの間にか寝てた💧

長男の部屋の目覚まし時計を消し
リビングで寝てる長男を起こして
スマホのアラームを消すように言いました。
しかも、テレビもつけっぱなしだったし😮‍💨

だけど、起きない!
スマホのアラームは自然に消え
しばらくすると、また鳴った

その度に声をかけると、目を開けるけど…また自然に寝て
逆らえない睡魔と闘ってる感じ💦

なんで、いつもそうなんだろう?
大学の授業がある日は、夜寝れないし朝起きれない😣

これがバイトなら、朝まで働いて帰ってきて、1時間の仮眠でまた起きて行けるのに…

もう、体が拒否反応起こしてるんじゃない?とさえ思えてくる😅

いよいよ、2限の授業が始まる直前
これは最後の手段で、霧吹きを顔にかけようとした瞬間

起きた😲まだ、かけてないのに(笑)

そして、ノートパソコンをつけて
授業らしい動画が流れると
それを持って、自分の部屋へ移動した長男

でしたが…その後、部屋を覗くと
パソコンは地面に落ちてて、長男はベッドで寝てました😓

それからは、何回声をかけても無駄だった💦

わざわざ部屋を移動して寝てるんだから、起きる気はないのだと思った。

次の日の火曜日も、朝から目覚ましが鳴っても起きないので
今度こそは!と、霧吹きで顔に水をかけました🤭

それで起きたし、会話もしたんですが
それ以上、立ち上がることもないし
また横を向いて寝ました😒

もう長男に、起きよう!って
努力する様子は一切なかった

そこで私は、もう笑えない…と思いました😔

なんだか、バカみたいに思えてきた
借金増やして、行けもしない大学にしがみついて💧

もう長男の為に、ご飯を作ることも

何もしたくない!って思った。


火曜日から私は、一応ご飯は作るけど
声はかけないし放置
そして『もう家から出て行ってほしい』と言いました

朝も起こしません。話しかけることもしません。もう、長男に向かって笑えないから😣