何事も経験か… | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

18歳の次男、前回のブログで書きましたが

⬇️その話はコレ


で、人生初の服を買いに行く事に!

今まで、ずっと私が買いに行ってたし
一緒に買いに行く事もなかったから
どうやって、服を選んで買えば良いかも知らなかった次男…

が、中学高校が一緒だった友達のY君
と一緒に、セカストへ買いに行く約束をしたと言ってた😊

だから、買いに行く時は『お金ちょーだい』と…💦

まだバイト代も、そんなに無いし
出してあげることにしたけど
最初は3万円って言ってたのに、次に5万円とか言い出して😮‍💨

ブランド物を買いに行くんじゃないし
物を大事に出来ない次男に、そんなにお金使う事を反対したけど…

初めての事で、いくらお金を持っていけば良いのかもわからず、不安で

『レシートも貰ってくるし、余ったら返すから🙏』と言われ

間をとって、4万円渡しました😓

しかも、今日急に言ってきて💦
18時前に『今から行くから!』って…
きっとY君に、突然誘われたみたい😣

慌てて用意をして、出掛けて行きましたが
1時間程で戻ってきた!👀

思ったより早いなっ
と思ってると、買った服に着替えてから、また『出掛ける』と言った次男🤨

で、いくらお金を使ったか?聞くと
『2万3千円』って…

上下セットの服を2着と(それも同じような感じのやつ😒)

真冬に着るような、フード付きトレーナー1着(しばらく着ることないやつ💦)

ズボン1着と、靴とアクセサリーと帽子を買ってきました🌟

特に靴が気に入った😄と言ってたけど…ブーツ型の靴だったから
真夏に履くのは暑いよね…って感じ

で、上下セットの服のズボンを手に取った私は、違和感が🤨
なんか小さい…?

で、『ちゃんと当てて長さ見て買った?』と聞くと『ううん』って💧
おかしいと思ってサイズを見ると
XSって書いてた😱😱😱

次男は中肉中背で、普段はMサイズの服を着てるから
Sでも、きっと小さいと思うのに…

それを聞いた次男が『えっ?』って
サイズを見て服を買うとか、知らなかったらしい😩

初めての事だから?それぐらい分かると思ってたけど…
思えば、常に長男のお下がりばかり着てた次男に、服を買ってあげることが少なかったもんな😓

にしても!!

服を見て、小さそうとか大きそうがわからないのか?疑問💦

で、上下セットの服だから当然上も
キツキツで着れなかったし…
下は履けたけど足首より上だった(笑)

あと、1着だけ買ったズボンが
4Lぐらいありそうな、デカいズボンだった😣

そこで私は、これは流石にアカン!
『返品か交換してもらってきなさい😡』と言いました

が、そんな事はしたくないと言う次男😒

いやいや、家のお金だし💢
返品が無理でも、同等の金額の服と交換してもらえ!と言って

レシートを渡してもらい、レシートに書かれた電話番号に電話しました

きっと次男は、『返品か交換してください』って言えないから
もったいないけど、諦めるだろう💧

私はそれが嫌なので、電話で
『先ほど息子が、そちらで服を買ったんですが、サイズを見ずに買ったので、全く着れないんです。返品か交換してもらえませんか?』と聞いてみました!

すると、想像はしてたけど…
『基本的にお客様都合では、そういった事は受け付けてないんです』って💦

そりゃそうよね?セカストだし
レジで『サイズは大丈夫ですか?』と聞かれたらしいし😮‍💨

それでも、何も知らない子供だから
と、もう18歳なのに親が電話(笑)

だけど、さっき沢山買ってくれた子かな?と思ったのか、どうかは知らないけど…

『今回だけは、特別にさせてもらいます』と言ってもらえました🤭良かったー🎶

で、早速服を持って行け!と言うと
かなり渋った次男💦
デカデカズボンだけは『500円やったから』と、持って行くのを拒否🤨

ベルトしたら、どうにか履けるやろ?って…かなり無理があるのに💧
(次男が2人入りそうなウエストですよ!!)

とりあえず、上下の服だけ返品してきたらしく、7千円返ってきました😊
良かったよ🌟着れない服のために7千円は捨てられないから😭

本当に、何事も経験しないとわからないのかな?

ちなみに、返品しに行く時に
友達のY君にそれを言うと、Y君もサイズ見ずに服を買ってたから
(そのせいで次男は、服を買う時にサイズは見ないものなんだと思ったとか💦)

Y君も後から自分の服を確認して
『良かったー。俺のはサイズいけるわ』と言ったそうです😮‍💨

そんな次男、GWのシフトは
全部の日に出勤できます。と希望を書いて提出したのに

1日もシフトが、入れられてなかったのだとか💦
『研修期間やから、GWの忙しい時に研修は入られへんのかも?』と残念そうにしてました😓

何も予定ないし、お金も稼ぎたかったみたいですが
それなら、普段からもう少し出勤日を
増やしてもらえば良いと思う私😅