何がしたいのか? | 子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

子育てに終わりはあるの?自立できない息子達の愚痴など書いてます

ADHDの私の子育ては…長男が私立高校→通信制高校→私立大学→2年で留年→結局辞めて就職。次男は公立高校→通信制高校→現在フリーター。普通に育だっていかなかった息子達の愚痴ブログです☆

大学生の長男、今週も大学へは
ほとんど行ってません😮‍💨

もう、辞めて欲しいな〜

だけど、それを言うと後々
『お母さんに大学辞めさせられた』と
人生が上手くいかなかった時の
言い訳にされたくないしなぁ😣

お金を捨てたと思って、前期の75万円は諦めるしかないのかな?

まだ引き落としされてないから
今から引き返せないか?とか
思ってしまう私😓

長男には、大学に入ってから
交通費&昼食代としての、お金を渡してます!

だけど、こうも大学へ行かないから

行った日だけ、千円渡すことにしました。

先週は遅刻しながらも3日行きました

今週は月曜日、2限からの授業なのに
3限から行った長男
一旦帰ってきて、また夜からバイトへ…

0時頃帰ってきた長男は、何時に寝たのか知らない💦

そして火曜日、1限から授業だったけど、また3限からの授業に行く時間に家を出た

んですが…なんか変だったんですよねぇ🤔

昨日と同じ服を着てたし、帽子被ってたし

本当に行ったのかな?

行ったフリしてる気がした😥(千円欲しさに)

そして水曜日、2限からの授業だったけど
朝は7時に目覚ましが鳴った😲

海外研修に行く前に買った、目覚まし時計⏰めちゃくちゃウルサイやつ😣
しかもスヌーズ機能も付いてます!

で、あまりにウルサイし
以前、目覚ましが鳴った時だけ起こす
と言ってしまったので

起こしに行きました😅
もう朝は起こさないつもりでしたが…

で、目覚ましを止めて『ウルサイから起きろ』と言った
けど、その後は私も朝の用事があるので、何度も起こしに行けない😔

すると、なぜか旦那が長男に声をかけてました👀
あと、スヌーズ機能で何度か鳴った目覚まし音。最後は自分で音を消してました

しかし…結局起きてくる事はなかったし、なぜ目覚ましを7時にセットしたのか?意味もわからなかった😮‍💨


で、私が仕事へ行く8時20分頃
最後に声をかけました『もう仕事行くから起こされへんけど』と

こっちを見て頷いてた

だけど私は、水曜日の仕事終り
そのまま職場の人と一緒にカラオケへ行った😆

そして、夕方19時半に家に帰ると

旦那が『さっき長男がシャワー浴びて、入れ違いで出て行った』と教えてくれた🤨

(今頃シャワーを浴びるって!?)

さらに、コタツの机の上には

大学用のノートパソコンが!!

それで、その日は大学へ行かなかった事がわかった😭

だけど、夕方からはバイトに行った💧

次の日の木曜日は、授業がない日
また夕方からバイトへ行き0時頃帰ってきた。

で、今日の金曜日は1限から

また朝7時に目覚ましがガンガン鳴ってた⏰
本当ウルサイし、この音で起きない長男って何?と思いながら

布団をめくって、肩を揺らしながら声をかけた
すると、うっとうしそうな顔をされた😒

で、またスヌーズ機能で目覚ましが鳴って、また私が止めたけど

長男に『起きんで良いんか?用意せんで良いんか?』と聞くと


薄めを開けて、うんと頷いてた
そして、目覚ましのスヌーズ機能も切った長男

だから、どーゆうつもりで目覚ましをセットしてるのか?本当に謎で🤔

結局、そのまま昼過ぎまで起きることはなく
1限から3限の授業全部欠席💧

もう大学の事は、私から何も言いたくないし…
さっき、リビングにやってきた長男に

『起きる気ないのに、目覚まし鳴らすん辞めてくれる?』と言うと

『いや、あるから』って😲

『でも、起きんで良いんか?って聞いても、用意せんで良いんか?って聞いても、うんって言ったやん』と言うと

『それ質問の意味理解せんと答えてるわ』って…寝ぼけて!?🤨

なので、最後の手段として
『じゃあ、次に目覚まし鳴ったら、霧吹きで顔に水かけて良いか?』と聞いてみた(笑)

(☝️コメントで教えてもらった方法)

そしたら、笑いながら『いいよ』と言った長男🤭いいんや(笑)

だから、次からは霧吹きをかけて

一度だけしか起こさないから、自分でも起きる努力をするように言いました


だけど私には、長男が朝起きようとしてるようにも、大学へ行こうとしてるようにも見えない😣💦


本当に何がしたいんだ?と思うけど…


まだ大学始まって2週間、気長に待つしかないのかな??


来週からは、頑張って行ってくれる事を祈ろう😓