☆フルブラジャム入り スイートポテト☆  | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日のおやつに作ったスイートポテトのレシピです。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


きら☆フルブラジャム入り スイートポテトきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

まずは、フルーツブランデーに漬けた果物を使ってジャムを作りました。

<材料>

 ・リンゴとバナナの自家製フルーツブランデーのりんご  60g
 ・キウイとパイナップルの自家製フルーツブランデーのキウイ 40g
 ・キウイとパイナップルの自家製フルーツブランデーのパイナップル  80g
 ・砂糖  50g
 ・野菜ジュース  200ml
 ・レモン汁  小2
   
<作り方>

 ①ブランデーに漬けてあった果物はすべてみじん切りに。

 ②耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで3分ほどチンする。(アルコールを飛ばす)

 ③②と砂糖、野菜ジュースを鍋に入れ火にかける。
  あくをとりながら、水分がほとんどなくなるまで煮詰める。
  最後にレモン汁を加えて完成。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


ブランデーに1週間近く漬かっていた果物なので、茶色っぽい色になってしまいました。
試作で、ちょっとずつ果物も消費してしまったので、残っていたものすべてを使って作りました。
甘酸っぱくてなかなかいい感じにできました(*^_^*)
野菜ジュースも入ったミックスジャムです。

お次は、スイートポテト。
7個ほどできました。
<材料>

 ・サツマイモ(つぶしたもの)  150g
 ・☆砂糖  25g
 ・☆バター(有塩)  15g
 ・☆牛乳  大1
 ・☆生クリーム  大1
 ・いりごま(あればけしのみ)  適量
 ・卵黄  1/2個
 ・キウイとパイナップルの自家製フルーツブランデー  小2
 ・卵黄+みりん 適量(つやだし)
 
<作り方>

 ①鍋に☆を全ていれ、火にかけ、バターが溶けたら、サツマイモを入れてよく混ぜる。
 ②ある程度混ざったら卵黄も加え、適度なかたさになったら火を止める。
 ③フルーツブランデーを加える。
 ④③を適量とって、平らに潰して、真ん中にフルーツブランデーのジャムをのせ、包みこみ成形する。卵黄に少量のみりんを入れたものを刷毛で表面に塗って、いりごま(あればけしのみ)をふって、200度程度にしたオーブントースターでで焼き色がつくまで15~20分ほど焼く。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

ジャムが甘酸っぱい感じで、ブランデー入りのスイートポテトともよく合いました(*^_^*)
パパも気にいってくれたようです。



レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね

コチラ コチラ コチラ